人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

うみべの森を育てる会の定例活動日:根笹刈り他

平成21年2月15日(日) 晴れ
うみべの森を育てる会の定例活動日:根笹刈り他_c0108460_17283984.jpg

(9:30~15:10) …せんなん里海公園内うみべの森
参加会員…12名(男性9名 女性3名)
定例活動
1.木製テーブルの脚取替え作業
 …硬い外材の木っ端の寸法切り&穴あけ
   ボルトを通しての現物調整
   …既存のボルトを使いたいため
     材料の角材との寸法が違うので
     合わすのに苦労している
うみべの森を育てる会の定例活動日:根笹刈り他_c0108460_17291399.jpg

うみべの森を育てる会の定例活動日:根笹刈り他_c0108460_17294765.jpg

2. 根笹刈り&つる切り…ハンノキ林の周辺
   …今まで死角になっており長い間手をつけていないので
    つるは伸び放題で肥大化しており
    つる除去作業は大変であるが又楽しい作業でもある
    女性群が意地になりながらも楽しんでいた
うみべの森を育てる会の定例活動日:根笹刈り他_c0108460_17303320.jpg

うみべの森を育てる会の定例活動日:根笹刈り他_c0108460_17335691.jpg

3.根笹刈り…刈払機稼動→ビオトープ周辺と
    第1カブちゃんベッド前のササユリ群落周辺
   …ここも長いこと手を入れていないので
     笹は背丈より高く斜面でもあるので
     作業の困難度は高かった
4.ビオトープ周辺の草刈り
5.ビオトープの流入ホースの位置変更
6.流入ホース2本とも水道水逆流でのヘドロ掃除
  …水の流入は勢い良くなりビオトープの水量も
    少しは上がった
うみべの森を育てる会の定例活動日:根笹刈り他_c0108460_1734549.jpg

7.根笹刈り…ふかふか小径周辺
8・ビオトープに親子連れが来て大きな金魚を3匹も
   放流して帰ってしまった→注意したが
   メダカの子どもが食べられる可能性があるので
   2匹は捕獲してあふれ滝の滝壺に移動したが
   後1匹がなかなか捕獲できず 後日の作業になる
   …ビオトープにカメやいろんな生物を放流に来るので
    困ったものである→防止策を考える必要がある
うみべの森を育てる会の定例活動日:根笹刈り他_c0108460_17361194.jpg

「昨日に引き続き暖く暑いくらいのてんきである
何の作業をしていても汗だくになる
しかし日陰は少々冷やっとするのでお弁当は
全員公園の芝生でピクニック気分で頂いた
うみべの森を育てる会の定例活動日:根笹刈り他_c0108460_17365414.jpg
日向ぼっこしていると気持がよく 
おしゃべりで時間がたってしまい
午後の作業取組みが大分おそくなってしまった
ベンチの脚取替え作業は苦労の連続であり
作業はしばらく続くのではないかと思われる」

   「うみべの森を育てる会」活動記録作成
うみべの森を育てる会の定例活動日:根笹刈り他_c0108460_17383951.jpg

Commented by アカテ at 2009-02-16 09:28 x
お疲れ様でした!
お久しぶりの方もいらっしゃったのですね(^^)
金魚はびっくり!
良かれと思ったのでしょうか?
ビオトープとはどんなものであるのか、
案内板でも作りましょうか…
Commented by TATE-misaki at 2009-02-16 09:46
「許可なく生物は持ち込まないで下さい」の
看板がいりますね
ミミアカカメも困りますし…
滝壺に金魚を入れましたが
後で気づきましたが
ここは潮水も混ざりますので生きられるかどうか?
by TATE-misaki | 2009-02-15 17:37 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki