人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

ササユリ散策路完成

平成21年3月18日(水) 晴れ
ササユリ散策路完成_c0108460_17481019.jpg

みさき里山クラブの「あたご山」草刈りのつもりで
あたご山まで行ったが誰も来ない
確認すれば今日の予定は中止になったとのこと
展望台からの景色を楽しんで一旦帰宅
せっかく弁当まで作ってもらっていたので
自転車でうみべの森へ出掛けた
ササユリ散策路完成_c0108460_17483814.jpg

(9:40~15:40) …せんなん里海公園内うみべの森
臨時活動
花の広場横の斜面 ササユリ群落地帯に
「ササユリ散策路」を造成中
昨日は階段だけだったので道の造成が残った
今日は道の造成作業を1人でやりだした
ササユリ散策路完成_c0108460_17491868.jpg

①階段と階段のつなぎの道を造成
  …1mの巾に斜面を削って整地をした
 笹の根がはびこっているので割合力仕事になった
 午前中に終らずに午後までかかってしまった
ササユリ散策路完成_c0108460_17511872.jpg

②道が開通したので廃材の板切れを並べて木道にしてみた
③短時間で出来ると思ったが1人作業はやはり時間がかかる
ササユリ散策路完成_c0108460_17514155.jpg
④今日は快晴で5月の気候のようだが風もあり
  重労働の割には汗もあまりかかない
  午後は黄砂で花曇りのようで暑さも吸収されているようだ
⑤ササユリの散策路が完成したので一安心である
ササユリ散策路完成_c0108460_1752742.jpg
ササユリ散策路完成_c0108460_17523134.jpg

    「うみべの森を育てる会」活動記録作成
ササユリ散策路完成_c0108460_1753940.jpg

by TATE-misaki | 2009-03-18 17:51 | うみべの森を育てる会 | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki