人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

遊来の滝

平成21年7月2日(木)① 曇り
遊来の滝_c0108460_165110.jpg

朝10時30分に岬町近辺回遊者「仁べ」の徐店主より電話が入った
「今 遊来の滝に来ているが水量が増えてスバラシイ!滝になっている
これこそ写真に写しておくべきだ!」
この一報で全ての予定をほり出して自転車で出掛けた
せんなん里海公園を通り抜けて「歩み橋」から
国道26号線箱の浦ランプ北方面へ行く途中に
田山稲荷がある その横の橋の下が 遊来の滝である
自転車で15分 歩けば40分掛かる
着いた途端に田山川が盛り上がっているように見える
遊来の滝_c0108460_1652810.jpg

昨夜の雨が山には大量に降ったのだろう
滝が見える前にゴウゴウと言う滝の音が凄い
遊来の滝_c0108460_166824.jpg

滝壺まで降りても小さな広場も水に浸かっている
水量があるので普段1本の滝が何本にも増え巾も広がっている
凄い水音と水しぶきの中でシャッターを切り
しばらくすばらしい景観に見とれていた
遊来の滝_c0108460_1664639.jpg

遊来の滝_c0108460_1671623.jpg


落ちた水は水蒸気となり付近一帯に充満しており
自転車で汗をかいて来たが ここでは逆にしっとりと濡れて
秋の冷気を感じるくらいである
一人で見ているにはもったいない雄大な景色である
水蒸気の中で吸う一服もたまらなく情緒があってウマイ!
水蒸気にタバコの煙を同化させて続けさまに 二服になってしまった
どうカメラを向けてもこの雄大な感じを切り取れないのが残念である
遊来の滝_c0108460_1681839.jpg
遊来の滝_c0108460_1683750.jpg
遊来の滝_c0108460_169736.jpg

Commented by アカテ at 2009-07-02 18:20 x
いつもの静かな?滝と違って
勇壮ですね!
水量がハンパじゃないので怖いぐらいでした(^_^;)
自然が見せる顔は毎日違うので
飽きる事がありませんね(^^)
Commented by TATE-misaki at 2009-07-03 01:55
人は水に癒されるものなんですね…
幾ら見ていても飽きませんね
箱作小学校4年学習サポートの時とは
大違いです
静かな女性から荒れ狂う男性に変身したように思います
by TATE-misaki | 2009-07-02 16:09 | 休閑雑記 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki