人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

二人作業 in うみべの森

平成21年10月1日(木) 晴れ
二人作業 in うみべの森_c0108460_1520313.jpg

(10:30~12:30) …せんなん里海公園内うみべの森
本日の活動内容
1.ダムのヘドロ…一部除去
   ダムの近辺の1m近く堆積しているヘドロや枯葉等を
   鍬などで掻き出し50cmくらいまで掘りだした
   昨日の雨で水も増水しヘドロ除去で少しは深さが確保できた
二人作業 in うみべの森_c0108460_15203058.jpg

2.ビオトープ流入水ホースのヘドロ洗浄
   第1ホースは殆ど水は出ていない
   第2ホースは少量の水しか出ていない
   洗浄したこととダムの取水口のホース位置を調整したことで
   水は順調に入りだした
二人作業 in うみべの森_c0108460_15213636.jpg

3.ビオトープ各池のアオウキクサの除去
   第1~3池までは水面はぎっしりと浮草で覆われている
   メダカが窒息しそうなので水草除去作業をしたが
   完全に除去することは出来ない
   それでも水面が見えるとメダカが元気に顔を出していた
二人作業 in うみべの森_c0108460_1522040.jpg

二人作業 in うみべの森_c0108460_15222526.jpg

4.クヌギのドングリ拾い
   今年はドングリが豊作のようだ
   大きなドングリが沢山落ちている
   子どもたちへのドングリ独楽作りや工作用に使う予定
二人作業 in うみべの森_c0108460_15224530.jpg

「昨日の雨がウソのような上天気である
…おまけに暑いくらいである
川のカニたちも昨日の増水は無事だった見えて
普段より沢山姿を見せている…20匹以上姿を見たようだ
二人作業 in うみべの森_c0108460_15235177.jpg

二人作業 in うみべの森_c0108460_15241149.jpg

小川ではクロベンケイが半分外に出てきていた
二人作業 in うみべの森_c0108460_15232413.jpg

雨のお陰で植物たちは元気になり 
生き物も同じように元気そうだ」

      「うみべの森を育てる会」活動記録作成
二人作業 in うみべの森_c0108460_173444.jpg

Commented by アカテ at 2009-10-01 15:57 x
お疲れ様です!
お手伝いせずにすみません。
たっぷりの雨の恵で
植物も生き物も嬉しそうですね。
Commented by TATE-misaki at 2009-10-01 16:18
久し振りに沢山のカニたちに出会え
予は満足であるぞ!
生き物を見ていると癒されますね
Commented by KAWA at 2009-10-02 21:44 x
最近は作業にも参加できず、申し訳ありません。先日の発表で皆さんの活動は多くの方に受け入れられることを実感しました。何もしない私が皆さんの替わりに褒められ「(^^)恐縮ものでした。皆さんには本当に感謝です。
Commented by TATE-misaki at 2009-10-03 00:05
外務大臣として外部へのPRありがとうございます
うみ森は外部の人脈が弱いので
全てKAWAさんに頼りきりです
公私ともに多忙だと思いますが
今後もよろしくお願いします
by TATE-misaki | 2009-10-01 15:25 | うみべの森を育てる会 | Comments(4)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki