人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

エコ石けん作り in 我が家

平成21年10月19日(月) 晴れ
エコ石けん作り in 我が家_c0108460_14443121.jpg

今月になって初めて何も予定ない1日である
お陰でゆっくりと寝溜めが出来た
昨夜は1時に寝たのに 起きたら10時であった
あまり起きないので 出掛けている 
かあーさんから電話が入ったので目が覚めた
エコ石けん作り in 我が家_c0108460_14445790.jpg

昼頃かあーさんが帰ってくると途端に指示命令が出る
かあーさんと牛窓さんと義姉の3人で
せんなん里海公園で乾燥させていた
葉月会のエコ石けんの牛乳パック分を
軟らかい内に切りに行っていたらしい
カップラーメン収納容器に入れた4箱の石けんも持ち帰っている
多分「うちでちゃんと乾燥させとくよ!」と
ええ恰好を言って 実際の作業は私である
工房を片付けマルノコ台の上に並べた
エコ石けん作り in 我が家_c0108460_14452389.jpg

後1ケ月は熟成させ乾燥させる必要があるとか
(途中でナベサダさんが来宅して2箱は持ち帰ってくれた)
その間に我が家のエコ石けん作りを始めていた
貰ってきた汚れて真っ黒な業務用の食用油6リットルを
水に溶かした苛性ソーダー入りの1斗缶に入れ
30分煉ることになる…当然私も作業分担やらされる
エコ石けん作り in 我が家_c0108460_14455014.jpg

二人で交代で煉ったが固まり出した後半は力がいり疲れる
それで牛乳カップ 7カップ半が出来た
エコ石けん作り in 我が家_c0108460_14461063.jpg

エコ石けん作り in 我が家_c0108460_14462922.jpg

50日近く乾燥させた後は大部分知人に贈呈することになる
エコ石けん作り in 我が家_c0108460_1447046.jpg

Commented by アカテ at 2009-10-19 17:44 x
うわ~
スゴイ量ですね!
乾燥が終るまで
TATE家は石けん工房と化すのですね。
用事の方が
TATEさんを放っておいてくれないようで・・・(^_^;)
Commented by TATE-misaki at 2009-10-19 20:23
自分の意志で自分の仕事をしたいと思いますが…
我が家ではダメですね…
それを求めてボランティア活動しているのかも…?
by TATE-misaki | 2009-10-19 14:47 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki