人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

うみべの森「10月度植物調査」

平成21年10月29日(木) 晴れ
うみべの森「10月度植物調査」_c0108460_15463251.jpg

(9:30~12:30) …せんなん里海公園内うみべの森
10月度植物調査 in うみべの森
うららかな秋真っ盛りのおだやかな上天気である
我々が外へ出たいのと同じように
蚊の軍団もあちこちで待ち構えている
蚊を追い払うのに多忙でゆっきりと植物調査が出来ないくらいだ
うみべの森「10月度植物調査」_c0108460_15474355.jpg

吉川植物調査リーダーと柴田カメラマンは多忙だが
その他は普段真剣に観察しない植物たちを見て
あれ何? これ何?と質問攻めで観察を楽しんでいる
うみべの森「10月度植物調査」_c0108460_1548770.jpg

①ワレモコウ…草刈りで刈られてしまっていたが新芽が出てきた
②ヒヨドリジョウゴ…可愛い赤い実が1つだけ実っていた
うみべの森「10月度植物調査」_c0108460_1548293.jpg

③オニドコロ or ヒメドコロ…花が咲かないとどちらか判明しない
④ヒヨドリバナ ⑤コセンダン ⑥ホントクダデ ⑦オオニシキソウ
⑧ツワブキ…事務所の前の崖っぷちに群生しているが
         徐々にうみべの森へも入ってきだした
         今は目立つ花がないだけにきれいでり賑わしい
うみべの森「10月度植物調査」_c0108460_15485393.jpg

⑨アベマキ…植樹を何本かしたが自生も何本か発見した
         草刈りの時に刈り取らない注意が必要だ
⑩ハンノキ…湿地に大木が4本あったが 2本が枯れてしまい
         1本は倒れている⇒湿地でなくなったのが原因か?
⑪セイタカアワダチソウ…最近再繁殖の傾向がある
         うみべの森にも侵食されないよう頻繁に駆除が必要
⑫アレチヌスビトハギ…公園の各所に蔓延している 困ったものだ
観察終了後 30分ほど反省会とミーティング
  「小鳥の巣が落ちていた」
うみべの森「10月度植物調査」_c0108460_15495894.jpg

  「高い木の上にスズメバチの巣があった」
うみべの森「10月度植物調査」_c0108460_15505769.jpg

  「ノブドウの実」
うみべの森「10月度植物調査」_c0108460_15513079.jpg

    「うみべの森を育てる会」活動記録作成
うみべの森「10月度植物調査」_c0108460_15562481.jpg

Commented by アカテ at 2009-10-29 18:25 x
実りの秋は木の実の観察も楽しみですね。
目新しいものが無くても
植物の変化を見るのも興味深いです。
Commented by TATE-misaki at 2009-10-29 21:01
植物の変化だけでなく
いろんなものの変化に興味を持っているも煮には
うみ森の散策だけでも楽しみが倍加します
by TATE-misaki | 2009-10-29 15:51 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki