人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

果樹の剪定

平成21年12月6日(日) 晴れ
果樹の剪定_c0108460_1630776.jpg

イベントがダブルと現場では そう問題は無いが 
私としては後が大変である
写真を写しまくるので 200枚近くなる
それを整理し一部はトリミングして保存し
20分割のインデック印刷し
活動記録とブログを書く
最近は下手になったのか パソコン処理が遅いのか
思うほど手と頭が動いていないのか…
いずれにしても時間が掛かるようになった
A4 1枚分の編集が1時間以内で出来ていたが
最近は1時間以上掛かっているようだ
スピードアップの訓練が必要かも?
それで今朝の4時までかかっても
2グループの活動記録は完了できていない
遅筆と言う言葉があるが 遅パソコンになってきたようだ
果樹の剪定_c0108460_16303982.jpg

昼間は太陽の顔を見れば外へ出たくなる
ユズの残りを20個ほど収穫し 同時に剪定した
今年のユズは100個ほど収穫できた
昨年は全く実がならなかった
一昨年は夏みかんぐらいに大きいのが鈴なりだった
果樹の剪定_c0108460_163168.jpg

ピラカンサも伸び放題を剪定したが
どちらも 凄いトゲがあり油断するとチクリとやられてしまう
いちじく3本 月桂樹と剪定しているだけで時間が掛かる
果樹の剪定_c0108460_16324547.jpg

剪定時期の良し悪しは関係なく
閑が出来 剪定したくなれば実施する
果樹にとっては迷惑な話だと思う
仕返しされて翌年実がならないケースも出てくる
その意味で来年のユズの成り行きが楽しみである
果樹の剪定_c0108460_1633255.jpg

by TATE-misaki | 2009-12-06 16:33 | 我が家のボランティア | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki