人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

古墳めぐり & 水鳥観察

平成21年12月25日(金) 晴れ
古墳めぐり & 水鳥観察_c0108460_12541632.jpg
(9:00~10:30)
昨日 西陵古墳にオシドリが来ているとの情報を得た
今朝割合に早く起きたので
朝飯前に自転車で西陵古墳まで行ってみた
10分もかからない近くである
到着と同時に堀の奥へ飛んで逃げたのが
多分オシドリだと思うが姿が確認できない
カルガモとアオサギが仲良くしている姿や
遠くを泳いでいるカルガモや
1羽だけで淋しく泳いでいるカモや
カワウ・ムクドリなどは沢山見られた
この古墳だけは自由に入れるらしく
門扉も開いていたので中へ入り
野鳥を探しがてら散策してみた
御陵さんの中はちゃんと遊歩道が出来ており
下草も刈られ適度に間伐もされ よく整備されている
古墳めぐり & 水鳥観察_c0108460_12562971.jpg

落葉のふかふか小径を歩くのは最高に気持がよい
近くを国道26号線が通っていて公打つ雨量も多いが
御陵さんの中は静寂そのもので
女性の一人散策なら気持悪いかも知れない
古墳めぐり & 水鳥観察_c0108460_1353835.jpg
古墳めぐり & 水鳥観察_c0108460_1259641.jpg
古墳めぐり & 水鳥観察_c0108460_12592773.jpg
古墳めぐり & 水鳥観察_c0108460_12595396.jpg
古墳めぐり & 水鳥観察_c0108460_1301421.jpg
古墳めぐり & 水鳥観察_c0108460_1303951.jpg
古墳めぐり & 水鳥観察_c0108460_1315240.jpg

あきらめて帰ろうとしている時に
オシドリ観察に来たKさんとも出会った
帰りは宇渡墓古墳を通ったが
ここはヒドリガモが休息しているだけであった
野鳥観察は もっと早起きしなければだめなようである
古墳めぐり & 水鳥観察_c0108460_1321536.jpg
古墳めぐり & 水鳥観察_c0108460_1323394.jpg
古墳めぐり & 水鳥観察_c0108460_1325426.jpg

by TATE-misaki | 2009-12-25 13:03 | 野鳥 | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki