人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

近鉄百貨店和歌山でお正月の準備

平成21年12月31日(木) 晴れ
(8:30~12:00)
ボランティア活動日でもないのに
早朝より起きだして かあーさんに急き立てられながら
8時30分に家を出た
昨日と大違いで晴れてはいるが寒風が吹き荒れ寒い
国道26号線は普段と全く違い車が少ない
スイスイと走れる…いつもこんなんであればよいのだが…
近鉄百貨店和歌山でお正月の準備_c0108460_14223869.jpg

近鉄百貨店和歌山でお正月の準備_c0108460_14235100.jpg

紀の国大橋を渡って和歌山市内へ入っても閑散としていた
近鉄百貨店和歌山でお正月の準備_c0108460_14232959.jpg

近鉄百貨店和歌山でお正月の準備_c0108460_14235054.jpg

和歌山駅の近鉄百貨店の駐車場に9時前に着いた
駐車場がガラ空きなのでおかしいと思い
係員に確認すると百貨店は10時開店
食料品売り場が9時30分開店だと言う
散々 かあーさんに「よう調べてから来い!」と
この時とばかり鬼の首を取ったように毒付いてやった
あまり寒いので車の中で待っていたが
同じように車で待っている人たちが何台もある
待っている間も次から次へと車が入ってきて
瞬く間に駐車場は満車になってしまった
時間5分前に入口へ行くと
驚いたことに入場待ちの長蛇の列である
皆んな寒い寒いと首をすくめながら並んでいる
近鉄百貨店和歌山でお正月の準備_c0108460_14242980.jpg

開場と同時に店へどんどん入り
食料品売り場は瞬く間に人で一杯になってしまった
肉売り場が一番賑わっている
タナカの柿の葉寿司も長蛇の列である
やはり日本人は老若を問わずお正月を
大事にしているんだなと再認識
近鉄百貨店和歌山でお正月の準備_c0108460_142599.jpg
近鉄百貨店和歌山でお正月の準備_c0108460_1425248.jpg

我が家は2日に孫一家が来るための準備だが…
北陸地方は大雪で来られるかどうかは不明である
孫の顔は見たいが道中の車のでのトラブルも怖い
近鉄百貨店和歌山でお正月の準備_c0108460_14254576.jpg

帰りに中孝子の清水宅へ寄った
旧家だけに昔の家造りであり
広い土間の天井は中二階のようで物置になっている
黒光りしていて なかなか趣がある
このような古民家もゆっくりと見学したいと思う
近鉄百貨店和歌山でお正月の準備_c0108460_14266100.jpg

お願いしていたお餅 4臼分を引き取ってきた
義姉が1.5臼分で後は我が家で消化する
これで当分昼食にお餅を食べられる
by TATE-misaki | 2009-12-31 14:26 | 我が家のボランティア | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki