人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

名札作りの準備

平成22年4月15日(木) 雨
   [シャクヤクの蕾も雨で寒そう]
名札作りの準備_c0108460_14493220.jpg

朝から寒くて雨である
起きれば かあーさんはストーブをつけていた
今年の春はいつまでもストーブを片付けられない
   [ボタンの蕾も花がちょっぴりと見え出した]
名札作りの準備_c0108460_14495154.jpg

「せんなん里海公園」から再度オキザリスを採りに来ていた
我が家の花壇は「せんなん里海公園」のオキザリス配給元である
全部持って帰って欲しいのだが
車1回分なら わずかで減ったのも分からない
名札作りの準備_c0108460_14502019.jpg

雨で寒いと室内作業となる
名札の安全ピン押さえの細い枝の輪切りをする
枝は細いが2~3mmの厚さに切るので
非常に切りにくいし 指も危険である
名札作りの準備_c0108460_14504883.jpg

この薄い輪切りに1mmの深さのノコギリで切込みを入れる
この作業の方が まだ困難である
「大人の林間学校」のリピーターの名札にしたり
「阪南市子どもフェスティバル」のゲームの景品に使ってはと考えている
しばらく日数もあるのでユックリズムで頑張る予定
    [モッコーバラもちらほらと咲き出した]
名札作りの準備_c0108460_1452541.jpg

    [月桂樹の花は小さい花の集合である]
名札作りの準備_c0108460_1453714.jpg

Commented by アカテ at 2010-04-16 11:08 x
怪我しないで下さいね!
早く私の方の準備(パネル)を片付けて
少しでもお手伝いできたら良いのですが
そんな細かい作業だと
材料を無駄にしかねませんね…(^_^;)
どうぞ器用な皆さんに手伝って貰って下さいね!
…他力本願!?…
Commented by TATE-misaki at 2010-04-16 21:12
2mmの厚みの声だの輪切りに
1mmのノコギリの切れ目を入れるのが大変
下手をすると切ってしまって材料はパー
200個の内パーにしたのは4個だけ
大した技術者だと自画自賛
by TATE-misaki | 2010-04-15 14:53 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki