人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

雨のうみべの森

平成22年4月22日(木) 雨
雨のうみべの森_c0108460_17582997.jpg

朝6時に起きれば まだ雨がじゃんじゃん降っていた
今日の植物調査は中止だろうなと思い
再度寝直した
8時過ぎに「雨がやんでるよ!」の大声で目ざめた
雨は丁度やんでおり 今日の活動は出来るかと
準備にかかっていたが
9時過ぎから再度降り出した
雨のうみべの森_c0108460_17585584.jpg

11時ごろから降りしきる雨の中を自転車で
せんなん里海公園事務所まで出掛けた
A3スキャナーがないためA3no絵画のスキャンは出来ず
神の切断機を借りて 150枚のA4の紙を半分に切断してきた
帰りに うみべの森を散策してきた
雨は大雨に近く あふれ滝の水量はぐーんと増量している
雨のうみべの森_c0108460_17592140.jpg

うみべの森の雨に濡れた新緑も 見事である
雨のうみべの森_c0108460_17595445.jpg

10cm以上もある大きなヤマナメクジも散歩していた
雨のうみべの森_c0108460_1801051.jpg

雨にぬれたアザミの色も鮮やかである
雨のうみべの森_c0108460_1802595.jpg

うみべの森は雨なりに楽しめる場所でもある
雨のうみべの森_c0108460_181357.jpg
雨のうみべの森_c0108460_1812160.jpg

雨の日の室内作業の注文も多い
①「仁べ」のチラシ製作…320枚プリント
雨のうみべの森_c0108460_1815032.jpg

②みさき里山クラブと孝子地区住民との交流会のポスター
  …「仁べ」の徐画伯の孝子小学校の絵画は
   A3のためパソコンに取り込む方法がなく
   最終的に写真に写してパソコンで処理し
   なんとかポスターを完成させた
   すばらしい絵画に汚点を付けるのが気が引ける
   A3のポスターは拡大カラーコピーか
   A3プリンターを借りてパソコン作業かは検討中
雨のうみべの森_c0108460_182966.jpg

③みさき里山クラブの21年度活動状況表の修正
以上のことをしている間に1日はあっと言う間に過ぎていく
Commented by アカテ at 2010-04-22 18:19 x
雨でも大活躍のTATEさん。
A3はポスターにされるのでしたら
もしラミネートされるにしても
雨でにじみの心配もありますので
カラーコピーの方がいいかもしれませんね。
コピー機によっては
原画の色合いがそのまま出ないかもしれませんが。。。
Commented by TATE-misaki at 2010-04-22 23:05
前回はカラーコピーしていたようです
町役場のカラーコピーで拡大して
ポスターにすることを検討します
by TATE-misaki | 2010-04-22 18:03 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki