人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

久し振りのカレーに挑戦 

平成22年8月4日(水) 晴れ
久し振りのカレーに挑戦 _c0108460_22112244.jpg

また悪いクセが出だした
昨夜ベッドに入ってから文庫本を読み出したのが
運のつきで途中でやめられなくなり
読み終わったら朝の6時であった
[森村誠一「復讐の花期」は普通の一般人が
ヤクザを痛快にやっつける話であるが
森村作品には同じようなモチーフは何冊かある
しかし何冊読んでも気分が爽快になるから
私自身本音は単純な正義感の持ち主かも知れない
久し振りのカレーに挑戦 _c0108460_22105979.jpg

お陰で起き出したら 昼前であり
かあーさんはバイトで不在である
朝食=昼食後は 夕食の準備の主夫業である
夕食は新鮮野菜カレーとご主人の指定である
畑からキューリ ナスビ トマト ピーマン シシトウ等を収穫
ラムネからピンポン球くらいの小型のジャガイモ
ピンポン球クラスのタマネギ
いずれも かあーさんは面倒がって使ってくれない
自分で生産したものはどんなものでも捨てがたい
これらを使ってカレー料理に取り掛かった
小さい材料を使っての準備は やはり手間がかかる
久し振りのカレーに挑戦 _c0108460_22115711.jpg

生食にはやや問題のあるトマトも全て刻んだ
刻んだ野菜をフライパンで炒めて鍋に移す
もったいないが主力の野菜の使い方だから
気がつけば10人分くらいの量になってしまった
カレールーも1箱では足りないが ないものは仕方がない
トマトケチャップを多めに入れて
香辛料も何種類かほりこんで…隠し味に砂糖を少々…
カレールーの不足をごまかした
悪戦苦闘して3時間近くかかって
最後に牛乳を少々入れて ようやく完成した
久し振りのカレーに挑戦 _c0108460_22122515.jpg

長時間煮込んだのでタマネギやキューリは姿はない
しかし買ったものはニンジンと香辛料くらいで
原価は非常に安いものである
夕食で かあーさんが「おいしい!」と一言
まずまずは合格の味であった
夕食で3食分を2人で平らげて
残りの7食分は小分けして冷凍である
しばらくは好きな時にカレーを食べられる
久し振りのカレーに挑戦 _c0108460_22131797.jpg

Commented by アカテ at 2010-08-05 09:22 x
お見事!
「お料理教室」が開けそうですね(^^)
美味しいカレーで
暑さをシッカリ乗り切って下さいね!
Commented by TATE-misaki at 2010-08-05 21:37
カレー大好きは 孫とも完全に一致
キューリ ピーマン シシトウを煮て
如何に食べさせるかの隠れワザです…
我が家の女主人は文句も言わずに食べていました
by TATE-misaki | 2010-08-04 22:13 | 主夫のあれこれ | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki