人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

水替えを必要としないメダカ飼育法

平成22年8月16日(月) 晴れ
水替えを必要としないメダカ飼育法_c0108460_1345231.jpg

快晴 風なし 猛暑
風がないから 野焼きをする
枯れ草 紙類 壊れた樽の植木鉢 溝蓋
等をまとめて焼いてしまう
風がない分 近所にご迷惑をかけていない…?
水替えを必要としないメダカ飼育法_c0108460_13455665.jpg

昨日に引き続き メダカ容器の大掃除である
7個ある容器のメダカを大きな樽の容器に
全て移した
今日は3個の容器を洗浄し日光消毒する
水替えを必要としないメダカ飼育法_c0108460_15575980.jpg

昨日の日光消毒の終った3個の容器に
水替えを必要としない飼育法を実施
①容器に赤玉土(小粒~中粒)をふるいでふるって
  ミジンコをふるい落とす
②赤玉土を水道水で洗浄
③容器の底に2cmくらい赤玉土を入れる
④石や鉢割れを入れてメダカの隠れ家を作る
水替えを必要としないメダカ飼育法_c0108460_13462340.jpg

⑤80度以上の熱湯を赤玉土や石が隠れるまで入れる
水替えを必要としないメダカ飼育法_c0108460_13465325.jpg

⑥1日置いた容器に水生植物を植え込む
⑦水を容器の五分の四まで入れる
  (必ず水道水を使うこと
   …塩素消毒されて雑菌が含まれていない)
⑧貝類を入れる(カワニナ タニシ イシガイ等)
  …メダカの食べ残した餌や藻類を食べてくれます
⑨①~2日後 貝類が死んでなければメダカを入れる
⑩睡蓮鉢で3年 壷で2年は水替えしなくても
   蒸発した水を追加するだけで
   澄んだ きれいな水の状態を維持できます
⑪これで生物循環のシステムが完成です
水替えを必要としないメダカ飼育法_c0108460_15581428.jpg

私の場合は深い壷で4年間も放っておいたので
ヘドロで水が腐りメダカを全滅させてしまいました
3年毎に赤玉土を入れ替えてやれば大丈夫です
これからは手抜きをせずに
メダカのために頑張ります
Commented by アカテ at 2010-08-16 16:51 x
只今どっぷりお盆休み中です(^^ゞ
(パソコンのチェックも)
TATEさんはマメにご活躍中ですね。
ウミホタルも度々ありがとうございました<m(__)m>
Commented by TATE-misaki at 2010-08-16 19:43
ウミホタル観察を2回も勉強させてもらいラッキーです
次回は参加者に喜んでもらえる
ウミホタルのきれいな見方を見つけました
乞う:ご期待!
by TATE-misaki | 2010-08-16 13:47 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki