ブログトップ

活き生き in 岬町

うみべの森を育てる会定例活動日:草刈り他

平成22年9月7日(火) 晴れ時々曇り時々雨
c0108460_17475477.jpg

(9:30~14:10) …せんなん里海公園内うみべの森
参加会員…11名
本日の作業内容
1.[ミーティング:花の広場]
 ①明日8日 18時30分せんなん里海公園花の広場集合
   「ウミホタル観察会」リハーサル
   …参加申込み200名以上→抽選で100名に絞る
     この参加者に楽しんでウミホタルを観察してもらうためには
     サポーター全員が内容を知っておく必要がある
     特にウミホタルの光る様子の見せ方が重要
     森さんが考えた方法を全員が認識する必要あり
     車は西台代表がその都度入口を開ける
 ②「ウミホタル観察会」の諸問題
   …サポーターと進行係との連携をうまくするには…
     ウミホタル関係以外のサポートは困難ではないか…
 ③本日の作業内容説明
2.木彫りの「うみべの森」看板が黒ずんできた
  …サンダーで研磨して防水塗装する
c0108460_17483739.jpg

3.ビオトープの第1ホースの水が止まっている
  …ダムの水位が低下し取り入れ口ホースが浮き上がっている
    ホース設置部分のダムの土砂を掘り下げて
    ホースを洗浄する
c0108460_1749846.jpg

4.ビオトープ&小川のアオウキサ&カナダモ取り
c0108460_17494658.jpg
c0108460_1750435.jpg

5.「カニ保護ポスター」の張替え&準備
6.ビオトープ斜面の草刈り
7.椿の森の草刈り
8.あふれ滝の樋&周辺の清掃と生き物調査
  …クロヨシノボリ・スミウキゴリ・ヒラテテナガエビ・イシマキガイ等
c0108460_17503099.jpg
c0108460_17504874.jpg
c0108460_175169.jpg
c0108460_17512840.jpg

9.ビオトープ第4池の水漏れ補修
「台風9号の影響で不安定な天気である
晴れたり曇ったり小雨が降ったり…
昼の弁当時分には少しまとまった雨が降った
川の水や植物には非常にうれしい雨である
作業には困った雨で午後の作業は中止し昼までとした
しかし 少しの雨でも川には大きな変化が出ており
殆ど水のなかった あふれ滝も
どうどうと水が流れ出し 樋を伝って小川にも水が流れ出した
石臼の中の生き物たちもこれで生き延びることができる
今度の台風で風はいらないが雨がもう少し降ってくれればと思う」
c0108460_17515232.jpg
c0108460_17521785.jpg

     「うみべの森を育てる会」活動記録作成
c0108460_17525511.jpg

Commented by アカテ at 2010-09-07 19:40 x
お先に申し訳ありませんでした。
バチが当たったのか、
帰途降り出し、
びしょ濡れで帰りました(>_<)
今日は時間が短かったですが
盛りだくさんな活動内容でしたね(^^)
Commented by TATE-misaki at 2010-09-07 20:12
我々は雨の間ダベッテいて 
小止みになってから帰りました
皆さんラッキーのようでした
帰り際にビオトープを確認に行ったのが
アンラッキーで第4池の水漏れを見つけ
一輪車2杯の土で補修する羽目になりました
それでも生物や植物にとってよい雨でした
by TATE-misaki | 2010-09-07 17:53 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々