ブログトップ

活き生き in 岬町

モッコーバラと格闘!

平成22年9月27日(月) 曇り・雨
c0108460_15541143.jpg

今日は雨が降るとの予報なので
あわてて畑の畝を整備し コマツナの種まきをした
あとは ニンジンの種を買ってきて蒔くのと
ブロッコリーの苗を買ってくることで
当座の畑作業は終りそうである
c0108460_1555867.jpg
c0108460_15543793.jpg

問題なのは行儀の悪いモッコーバラの躾けである
あちこちに勝手に伸びている枝を
添木に沿ってくくりつけないと見苦しいし
歩くのにも邪魔である
c0108460_15554054.jpg

枝を束にしてくくりつけるのには相当力もいるし
脚立の上で熱中していると足元を忘れて危険でもある
黄色と白色と2本のモッコーを躾けるのに
たっぷりと2時間はかかった
どうにか目途がついた1時30分ころから
雨が降りだした…作業の進行状態を見ていたようである
c0108460_15561790.jpg

遅い昼食にニューメンを炊いたが
食べた後は またもや汗だくになってしまった
やはりニューメンは季節的に少し早かったようである
自分で料理して うまい!と云っているのだから
当分メタボは解消されそうにない
c0108460_15564269.jpg

Commented by アカテ at 2010-09-28 08:36 x
日頃の行いが良いので
お天気も味方してくれましたね(^^)
サツマイモ、順調に育っていますね
ありがとうございます<m(__)m>
Commented by TATE-misaki at 2010-09-28 09:17
半日じっくりと降ってくれた雨は うれしいですね
畑にも中まで雨が透った思います
サツマイモも全てが これくらい入っておれば
非常にうれしいのですが…
by TATE-misaki | 2010-09-27 15:56 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々