人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

ビオトープの水漏れ補修作業

平成22年10月11日(月)② 晴れ
ビオトープの水漏れ補修作業_c0108460_16162814.jpg

せんなん里海公園に所要で出掛けた
秋晴れの少し汗ばむくらいの気候で
青少年海洋センターの訓練用のヨットが
気持ちよさそうに外洋へ出てきている
ビオトープの水漏れ補修作業_c0108460_16175945.jpg

公園事務所で「ヒニキ間伐」の日取りを打ち合わせた
事務所からは軽トラとチエンソーの扱える人を
出してもらう必要がある
ヒノキ林所有者の南原さんとも話し合い
11月4日(木)9:30軽費老人ホーム前集合
雨天の場合は11月11日(木)とした
その後11時ごろうみべの森のチェックに行く
あふれ滝は順調に水量はあるようである
ビオトープの水漏れ補修作業_c0108460_16173637.jpg

5日のうみべの森を育てる会定例活動日は
「大人の林間学校」とダブッた ために参加出来なかった
ビオトープを見ると2本のホースからは
順調に水が流れ込んでいる
しかし第2池以下の水位が極端に低い
よく観察してみると
第2池に10cm以上の大きな穴が開いて水が流失している
これは放って置けば第2~4池の水はなくなってしまう
やむを得ず一人で水漏れ作業を始めた
ビオトープの水漏れ補修作業_c0108460_16183443.jpg

水漏れ箇所に出島を作って水の流れを止め
穴を50cm以上掘り下げて穴を埋め
その上に一輪車で3杯粘土を運んで踏み込んだ
ビオトープの水漏れ補修作業_c0108460_1619744.jpg

他にも小さな水漏れ2箇所も補修した
2時間ほどの作業で汗だくになってしまった
ビオトープの水漏れ補修作業_c0108460_1620093.jpg

作業の合間にはカニや赤トンボが励ましに来てくれた
ビオトープの水漏れ補修作業_c0108460_16211290.jpg

ビオトープの水漏れ補修作業_c0108460_16214191.jpg
帰りには のんびりとクヌギやマテバシイの
ドングリ拾いで気分転換である
これが岬高校生によって苗木に育てばいいのだが…
Commented by アカテ at 2010-10-11 16:51 x
1人作業お疲れ様でした!
汗ばむぐらいの陽気でしたので
またシャツがびっしょりになられたことと。
いつもありがとうございます<m(__)m>
Commented by TATE-misaki at 2010-10-11 18:11
私の作業中に親子連れが3組も
メダカを見に来ていました
うみ森の休日は案外親子連れのスポットのようですね
メダカちゃんのために頑張らねばと
より 遣り甲斐が出てきました
by TATE-misaki | 2010-10-11 16:21 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki