人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

高岡大仏

平成22年11月11日(木)② 晴れ
孫たちが学校へ行くと大人たちはヒマになる
…母娘は何かとおしゃべりはしているが…
旧市内へ買い物兼食事に出掛けることになった
生活雑貨「アメリィ」
高岡大仏_c0108460_14212799.jpg

毛糸のカメラケースやボトルケースを買ってもらった
高岡大仏_c0108460_14225211.jpg

果物「小杉」干し柿はもう少し時期が早いらしい
昼食「居酒屋・蕎麦」…古城公園バス停留前
 …蕎麦のできるまで古城公園をちらりと覗く
  お濠には大きな白鳥やカモが遊んでいた
  紅葉も始まりのようだ
高岡大仏_c0108460_1425720.jpg

高岡大仏_c0108460_14264152.jpg

 …蕎麦はやや固めでまずまずの味である
  越前そばの方がおいしいのは当然であるが…
高岡大仏_c0108460_14275789.jpg

「高岡大仏」に寄る
高岡大仏_c0108460_14291562.jpg
高岡大仏_c0108460_14313077.jpg

高岡大仏_c0108460_14322752.jpg
 観光客は殆どいないが いつ見ても美しい大仏である
 胎内めぐりをすると中に鎮座している
 頭だけの大仏も美しい
高岡大仏_c0108460_14302986.jpg

 この大仏をネエネエは通るたびに車中から拝んでいるらしく
 お守りを買うのも目的のひとつ
 ジイは観光客であるが孫は信者であうようだ
Commented by アカテ at 2010-11-11 16:56 x
男前の大仏さんですねぇ
お姉ちゃんが信心?するのも
分かる気がします(^^)
大阪は朝冷えましたが
1日明るい陽射しの良いお天気でした。
Commented by TATE-misaki at 2010-11-11 21:13
飛込みの練習の行き帰りに
通る道らしく
「あのワザができますように」
「おかげでできました」とか
祈っているらしいです
こちらも今日は一応信じられる晴れでした
by TATE-misaki | 2010-11-11 14:32 | 高岡便り | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki