人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

花壇造園

平成23年3月30日(水) 晴れ
花壇造園_c0108460_2016877.jpg

(10:00~18:00)
ぽかぽかと春が続く
朝から かあーさんは花のボランティアに出掛けて留守
こんな条件の時は我が家のボランティアも捗る
ごちゃごちゃと雑音が入らず のんびりと作業が出来る
メキシカンセージを移殖した1.5坪の跡地を耕しておいたのを
本格的に土壌改良に取り掛かった
花壇造園_c0108460_20165556.jpg

10年ちかく全く土をいらっていないので
土はカサカサで粘土よりも悪い
貰っていたモミガラ60リットルくらいと
パーク80リットルくらいと苦土石灰をすき込んだ
さすがにふわふわの軟らかい土になった
その中に鶏糞をたっぷりと埋め込んだ
花壇造園_c0108460_20183320.jpg

午前中の作業に満足して
昼食は冷凍ピザを焼いて ひとり楽しく……
午後は植木鉢の植替えである
プランタン4個に植えていたアイリスの球根を植え替えた
今は植替えの時期ではないが やむを得ない
花壇造園_c0108460_20191346.jpg

3年ほど植え替えていないので 根がびっしりである
大きな球根には 幾つかの子どもも生まれている
花壇に植え替えたら70球以上もあった
完全にアイリス畑になってしまった
その他の目詰まりしている鉢植えを移殖し
水をやれば6時になっていた
花壇造園_c0108460_20172810.jpg

その間鉢植えから出てきたイモムシを道に放リ出したら
いつものイソヒヨドリがやってきた
イモムシをくわえては屋根に飛び上がって食べている
それを見ている時間は一服の時間になってしまう
一服ばかりしていたようだ……
花壇造園_c0108460_2020495.jpg
花壇造園_c0108460_20204215.jpg

Commented by アカテ at 2011-03-31 10:14 x
重労働でしたね~
花盛りになるのが楽しみですね(^^)
ウチにも毎日イソヒヨが遊びに来ますが
TATEさんのお友達の方がほっそりスマート
そんなにたくさんイモムシを食べる
食いしん坊には見えませんね(^O^)
Commented by TATE-misaki at 2011-03-31 20:55
食いしん坊ですよ
他の鳥が食べに来ると攻撃して追い払っています
庭に出てきたムカデを半殺しにして投げてやると
これも食べてしまったようです
by TATE-misaki | 2011-03-30 20:20 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki