人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

ツルニンジン植付 in うみべの森

平成23年5月8日(日) 晴れ
ツルニンジン植付 in  うみべの森_c0108460_20583595.jpg

昨日に引き続き夏日である
少し動くだけで汗だくになる
昨日入手したツルニンジンの球根付苗を
ツルニンジン植付 in  うみべの森_c0108460_2057712.jpg

いろんなパターンで移殖可能か試してみる
我が家では2株を鉢植えにした
後の2株を半日陰になるビワの木の根元に地植えし
間近で生育状況を観察するつもりだ
ツルニンジン植付 in  うみべの森_c0108460_2059872.jpg
ツルニンジン植付 in  うみべの森_c0108460_20592663.jpg
ツルニンジン植付 in  うみべの森_c0108460_212368.jpg

午後から うみべの森へ行く
予想通り第1ホースは全く水が出ていない
ツルニンジン植付 in  うみべの森_c0108460_2059555.jpg

第2ホースは十分に水が出ており問題なし
第1ホースの洗浄とダムの先端の掃除をする
ツルニンジン植付 in  うみべの森_c0108460_2105795.jpg
ツルニンジン植付 in  うみべの森_c0108460_2112190.jpg

水は出だしたが 何時止まるか不明だけに困ったものである
ツルニンジン植付 in  うみべの森_c0108460_2102657.jpg

ツルニンジンを半日陰の9箇所に20株ほど植えつけた
どこの場所が成育するか観察する
数箇所に分散することで絶滅を防げるのではと思っている
ツルニンジン植付 in  うみべの森_c0108460_2155387.jpg

2時間ほどの作業中にも何組もうみべの森への訪問者はある
若いご夫婦はビオトープ周辺の生き物や植物に興味があるようだ
会話の中でドジョウやオオタニシの説明をもした
ツルニンジン植付 in  うみべの森_c0108460_2161674.jpg

もう1人の人はご近所の人らしく
うみ森散策のリピーターらしい
山野草に興味がありササユリも楽しみにしておられた
植物調査への勧誘をしておいたが……
ここでウロウロしているだけで
うみべの森を育てる会への会員募集は可能かも知れない
ツルニンジン植付 in  うみべの森_c0108460_2164472.jpg

Commented by j-jinbe at 2011-05-09 00:14
ツルニンジンの根には びっくりだね。さすが にんじんと呼ばれるだけはあるね。この大きさの根なら 間違いなく付くと思うね。
Commented by TATE-misaki at 2011-05-09 08:44
孝子の森の広場に根付いて
踏まれながら育ってこの大きさですからね
踏まれずに育った10年物は
どんな大きさか想像すると
ゾクゾクしますね
by TATE-misaki | 2011-05-08 21:06 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki