人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

ランチ「giraffe」 & 買い物 in 高岡市

平成23年7月6日(水) 晴れ
高岡へ来てから暑い日はない
昨夜などは寒いぐらいで掛け布団なしでは寝られない
その点非常に過ごしやすい日々を暮らしている
今朝もオトンボに起こされ孫たちの登校見送りと
早起きのワンパターン行事は同じである
ランチ「giraffe」 &  買い物 in 高岡市_c0108460_14504162.jpg
ランチ「giraffe」 &  買い物 in 高岡市_c0108460_14514851.jpg
ランチ「giraffe」 &  買い物 in 高岡市_c0108460_14524132.jpg

狭い台所に引きこもり換気扇の下での喫煙と
山ほどの鍋や食器類の手動食洗機の主力であることは変わりない
かあーさんは朝から家の周りの草ひきをしている
少しだけ台所から出てきて手伝った
引いた草をゴミ袋に詰めて我が家まで持ち帰り畑に埋め込む
娘もゴミ放りが少しは楽になるのではと……
掘り上げてあるチューリップをきれいに皮をむきネットへ入れて保管する
そんなことをしているだけで昼になる
昼は大人だけのフリータイムである
ランチ「giraffe」 &  買い物 in 高岡市_c0108460_14562232.jpg

庄川の近くのパスタの店「giraffe」へ案内してもらった
今回の訪問では かーさんが娘との水入らずの食事を希望する
パスタランチは和風ウニ入りパスタでなかなか美味であった
ランチ「giraffe」 &  買い物 in 高岡市_c0108460_14571429.jpg

サラダ・スープ付で¥1050…200円追加でコーヒーとデザートが付く
田んぼの中の一軒家のような辺鄙な場所だが
50席くらいの席は満席であった
おいしくて安い店は満席 おいしいがやや高い店はがらがらの現象のようだ
ハンバーグランチも和牛手づくりハンバーグもおいしかったらしい
ランチグルメめぐりもなかなか面白い
ランチ「giraffe」 &  買い物 in 高岡市_c0108460_14582664.jpg

帰りにはホームセンター「カーマー」でメダカの容器にかぶせる
ランチ「giraffe」 &  買い物 in 高岡市_c0108460_14592616.jpg

小型のすだれとメッシュの金網を買った…イタチ防止用である
「ヤマヤ」ではコーヒー豆6kgを買い込んだ…安物買いでこれで6000円もしない
安いコーヒー豆を何種類もブレンドするだけでコーヒーはおいしくなる
東北震災支援コーナーでは東北のお酒なども販売されていた
ランチ「giraffe」 &  買い物 in 高岡市_c0108460_1513662.jpg

Commented by アカテ at 2011-07-06 18:26 x
高岡へ行かれると
早寝早起き、
かわいい目覚ましで幸せな目覚め!
健康的でいいですね(^O^)
Commented by TATE-misaki at 2011-07-06 19:55
やはり機械の目覚ましよりも人間目覚ましの方がいいですね
なんだかゆっくりと目覚められる感じです
毎日が規則正しい生活になり
体の方がびっくりしています
by TATE-misaki | 2011-07-06 15:01 | 高岡便り | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki