人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

うみべの森を育てる会定例活動日:草刈り&イベント準備

平成23年7月23日(土) 晴れ
うみべの森を育てる会定例活動日:草刈り&イベント準備_c0108460_16391766.jpg

(9:10~12:30) …せんなん里海公園内うみべの森
参加会員…9名
本日の作業
1.草刈り…刈払機 4台駆動…[甲斐 柴田 立石 中出 森]
   入口アーチ周辺・ビオトープ斜面・おにぎり広場周辺・通路
   毎週草刈りをしているが元気な草たちは直ぐに伸びる
   刈り取った後の草が通路に飛び散っている⇒掃除
   イベント周辺の草刈りは なんとか完了できた
うみべの森を育てる会定例活動日:草刈り&イベント準備_c0108460_16413186.jpg

うみべの森を育てる会定例活動日:草刈り&イベント準備_c0108460_1642063.jpg

2.イベント準備…[飯島 西台 細井 前田]
 ①竹笛用女竹に切り込みよう印を付ける
 ②ウグイス笛用穴あけ&吹き込み口細竹の寸法切り
 ③カエルストラップ用枝付き竹を1人分に切断
 ④製作体験…指導ポイントの確認
 ⑤竹笛製作用説明書作成準備…原稿作り
   …清書して正式作成は傳さんに依頼
うみべの森を育てる会定例活動日:草刈り&イベント準備_c0108460_16432373.jpg

 「ピヨピヨ笛のリードの切りこみ方が難しそう
   リードの下段を竹に密着させるのがポイント
  ブーブー笛はリードの切り方が難しい
   吹き方も強すぎてもダメである
  ウグイス笛はウグイスの飾りを付ける要望が多いのでは?
   飾り用の材料を揃える必要がありそうである
うみべの森を育てる会定例活動日:草刈り&イベント準備_c0108460_16444563.jpg

  選択工作はカエルのストラップに集中するのでは?
  時間的に竹笛だけでも1時間以上かかりそうである」
  「イベント当日は日陰でない場所もあるので
   朝からブルーシートで日陰を作る」
うみべの森を育てる会定例活動日:草刈り&イベント準備_c0108460_16454141.jpg

「朝からセミが集団で各所で正常に鳴き出した
今までは数匹であったり特定の場所であったりと
なんだかひ弱な感じであった
今年は羽化に失敗しているケースも多い
セミが鳴き出せばいよいよ夏本番になってきた感じである
今日は晴れているがカンカン照りの感じではなく
風も涼やかで なんだか過ごしやすい
休憩なしで一気に作業をしたので思った以上に捗った
しかし作業をすれば汗だくである…やはり夏だ!
そのためにも7月の作業は午前中にしている」
うみべの森を育てる会定例活動日:草刈り&イベント準備_c0108460_16462562.jpg
うみべの森を育てる会定例活動日:草刈り&イベント準備_c0108460_1647142.jpg

「うみべの森を育てる会」活動記録作成
うみべの森を育てる会定例活動日:草刈り&イベント準備_c0108460_16475614.jpg

Commented by アカテ at 2011-07-24 07:48 x
イベント準備万端、ありがとうございます。
原稿がまだ届いていないのですが
説明書きの清書、確かに承りました。
Commented by TATE-misaki at 2011-07-24 11:23
自宅勤務ばかりさせて申し訳なし
会員でも理解しかねていますので
図解入りで少しでも理解してもらえればと……
by TATE-misaki | 2011-07-23 16:47 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki