人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

アオサギ と うみべの森一人作業

平成23年8月21日(日) 曇り時々雨
アオサギ と うみべの森一人作業_c0108460_16314612.jpg

(11:30~14:30) …せんなん里海公園内うみべの森
雨が降ったり止んだりである
出掛けようとすると 雨が降りだし 少し待つと直に止む
岬砂漠にはそう雨は降らないだろうと高をくくって出掛けた
うみべの森まで来ると 厚かましくもアオサギが 
あふれ滝の樋の落ち口の石臼を餌場にしている
覗くと驚いて飛んだが うみべの森のアーチ前を散歩している
アオサギ と うみべの森一人作業_c0108460_16321367.jpg
アオサギ と うみべの森一人作業_c0108460_16323820.jpg

アーチの周りで遊んでいたが 私が花の広場へ入ると何処かへ飛んでいった
今までビオトープを餌場にしていたが 浮草に覆われてしまったので
あふれ滝を餌場にしているようだ
アオサギ と うみべの森一人作業_c0108460_16331173.jpg
アオサギ と うみべの森一人作業_c0108460_16334181.jpg

うみべの森のビオトープの第2ホースの水はチョロチョロである
アオサギ と うみべの森一人作業_c0108460_1634944.jpg
アオサギ と うみべの森一人作業_c0108460_16344631.jpg
アオサギ と うみべの森一人作業_c0108460_1635552.jpg

洗浄することにしたが また雨が降りだした
「雨が降り出したら 濡れて作業したらええやん!」の命令で
カッパも準備していないので
命令された通り濡れながらの作業になった
ダムの水位は相変わらず低くて10cmくらいは変わらない
ゴミは溜まっていないのでヘドロの洗浄だけにした
アオサギ と うみべの森一人作業_c0108460_1636025.jpg
アオサギ と うみべの森一人作業_c0108460_16362276.jpg

第2ホースが正常化してから ついでに第1ホースも洗浄した
アオサギ と うみべの森一人作業_c0108460_16372455.jpg
アオサギ と うみべの森一人作業_c0108460_16374977.jpg

洗浄している間に第2池と第3池の浮草駆除に取り掛かった
バケツに5杯ほど取ったが 完全にきれいにはならない
浮草を網で掬い取るので同時にメダカ・エビ・ヤゴ・小さい魚なども入るので
仕分けして池に戻すため案外に手間が掛かる
アオサギ と うみべの森一人作業_c0108460_16383131.jpg
アオサギ と うみべの森一人作業_c0108460_1639090.jpg
アオサギ と うみべの森一人作業_c0108460_16392342.jpg

雨と蚊と汗に災いされ シャツがべったりとひっついて気持ちが悪い
そのシャツの上からも蚊の攻撃はある
これ以上の格闘はあきらめて2時ごろ引き上げた
アオサギ と うみべの森一人作業_c0108460_16395334.jpg
アオサギ と うみべの森一人作業_c0108460_16402112.jpg

「うみべの森を育てる会」活動記録作成
アオサギ と うみべの森一人作業_c0108460_1755312.jpg

Commented by j-jinbe at 2011-08-21 21:08
本当に よく動いているねー それでもやせないのは がっちょの食べ過ぎちゃいまっか?
Commented by TATE-misaki at 2011-08-21 22:52
ガッチョの唐あげはうまいねえー
食べだしたらとまりません おかずでなくオヤツですねえー
40年かけて丹精した体重は40年経たないと
元へもどらへんと信じています
Commented by アカテ at 2011-08-22 11:33 x
アオサギもうみ森の常連さんなんですね。
雨で嬉しくて
ベンケイガたくさん顔を出したようですね。
涼しいぐらいでしたし
濡れながらの作業で、
風邪をひきませんでしたか?
Commented by TATE-misaki at 2011-08-22 17:28
アオサギも網を持った親子連れも
ビオトープの生き物をいじめるので困り者です
「生き物を大切に」のポスターはアオサギは読めませんし
読める人間にも通用しませんし…
対応に苦しみます
by TATE-misaki | 2011-08-21 16:40 | うみべの森を育てる会 | Comments(4)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki