人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

寒波の日はとじこもり

平成24年2月2日(木) 晴れ
寒波の日はとじこもり_c0108460_1144181.jpg

朝から よく晴れている
しかし風があり寒いより冷たい
室内温度は7度でこの冬一番の低温である
しかしメダカのたらいの水が凍るほどではないようだ
寒波の日はとじこもり_c0108460_11482938.jpg

寒波の日はとじこもり_c0108460_11444926.jpg

この寒波の中で我が家の梅の第1号が開花した
何輪か咲いている…寒さには強いものだ
しばらくは楽しませてくれそうである
寒波の日はとじこもり_c0108460_114579.jpg

朝起きて1時間くらいは多忙である
ストーブに灯油を給油し 
カスピ゚海ヨーグルト作りに牛乳を温め種菌を混ぜ込む
朝ごはんを自分で準備する
パンを解凍しチーズとソーセージをトッピングして焼き
牛乳とストレートミカンジュースとで食する
食後はミカンのデザートと
豆を挽いて点てたコーヒーで一服
(当然コタツに座って動かない女主人にもコーヒーを持っていく)
寒波の日はとじこもり_c0108460_11462986.jpg

今日はご主人は一日不在である
義姉と一緒に大阪市曽根崎の義兄の自宅を訪問に行った
脳梗塞で半身が不自由な義兄の見舞いのようだ
年に何回かは行く
…幾つになっても兄弟姉妹の仲のいいのはいいことである
義兄はタバコ屋でもあるので「わかば」30ケースも頼んだ
寒波の日はとじこもり_c0108460_11511739.jpg

女主人がいないことは気楽である
つまらない用事を命じられることもなく自分の事だけをしておればよい
何よりもテレビのチャンネル権が自由になることだ
お笑い・バラエティー・新聞を読むニュース・
何も知らない芸能人のニュース解説・つまらない うるさいCM
等々を聞かなくても済む…止める権利もある
つまらないTVを声に出せない反論をしながら聞いているのもつらいものである
余計にパソコンに熱中せざるを得ない
自由を謳歌できるのだが こんな寒い日は外へも行きたくない
ストーブの前で小枝ストレッチ作りに専念か…?
寒波の日はとじこもり_c0108460_1151524.jpg

Commented by Hisa-miyake at 2012-02-02 18:05 x
あまりの寒さに海にも川にも行けず、部屋の掃除をしてただけの一日でした。

私も、エバグリ行ってわかばを1カートン買いました。

で、写真受け取りました。ありがとうございました。
Commented by tate-misaki at 2012-02-02 20:37
わかばは味が濃くって安くていいですね
それでも針穴を3つも空けてパイプで吸っていますが…
Commented by アカテ at 2012-02-02 21:40 x
寒くても
皆さんそれぞれちゃんと活動なさって
偉いなぁ…
私は必要最小限の家事だけで
こもっていました(^-^;
Commented by tate-misaki at 2012-02-03 00:24
肥満体は寒さに弱いのかなあー…?
お陰で半完成品のストラップは50個ほどできました
110人分は準備できなくても
明日も寒いのでもう少しやる気になります
by tate-misaki | 2012-02-02 11:52 | 休閑雑記 | Comments(4)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki