人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

阪南まちづくりネットワーク「市民活動交流会」に参加

平成24年3月21日(水) 晴れ
阪南まちづくりネットワーク「市民活動交流会」に参加_c0108460_1913751.jpg

(12:40~16:10)
「市民活動交流会」に参加するため
南海電車で尾崎駅まで出掛けた
うみべの森を育てる会の活動紹介の弁士を仰せつかっているので
これに間に合うべく高岡から昨日帰ってきた
場所は尾崎駅から歩いて数分の場所なので楽である
うみべの森を育てる会からは西台代表と柴田リーダーが参加してくれた
阪南まちづくりネットワーク「市民活動交流会」に参加_c0108460_1921316.jpg

阪南まちづくりネットワークは 2003年(H15)1月に
市民活動グループや個人の情報交換の場として発足
「街道マップ」つくりや「歴史ウォーク」などを開催
3月の活動は「市民活動交流会」であり
「うみべの森を育てる会」の活動紹介のお誘いがあった
PRにもなることであり参加することにした
阪南まちづくりネットワーク「市民活動交流会」に参加_c0108460_1924136.jpg

日時 平成24年3月21日(水) (13:30~15:30)
場所 市民活動センター
    (尾崎小学校東側:阪南市立保険センター分室)
参加者 各種団体 22名
1.釣舩(つりふね)阪南まちづくりネットワーク代表挨拶
   NETワークには16団体が所属しているが
   これ以外の団体との交流を企画した
阪南まちづくりネットワーク「市民活動交流会」に参加_c0108460_193942.jpg
2.団体紹介
 ①阪南シニアベンチャークラブ…発表 竹中事務局長
    超高齢化社会→働くことを通じて社会参画
    生きがいと活力ある町づくりを目指したい
    *阪南市立老人福祉センターの指定管理者
阪南まちづくりネットワーク「市民活動交流会」に参加_c0108460_1932968.jpg

 ②うみべの森を育てる会…立石副代表
    生い立ちと活動内容の紹介
    「自分たちが楽しみ 周りに自然の素晴しさを知ってもらう」
阪南まちづくりネットワーク「市民活動交流会」に参加_c0108460_1935599.jpg

 ③阪南市食生活改善推進協議会(食改)について
    …中前理事 森本理事
    食改は全国組織であり大阪府のブロックである
    「おやこふれあいクッキング」など
    野菜の大切さのお話と料理実習で活動展開
3.参加各団体の自己紹介…活動内容
阪南まちづくりネットワーク「市民活動交流会」に参加_c0108460_1951197.jpg
阪南まちづくりネットワーク「市民活動交流会」に参加_c0108460_1952631.jpg

4.グループ別交流会(15:00~15:30)
   テーブル毎に3グループに別れ
   うみ森は各グループに1人づつ入り交流
阪南まちづくりネットワーク「市民活動交流会」に参加_c0108460_1955510.jpg

   *住宅団地の自治会では空き地の草刈りに苦労
     ボランティア団体に有償で依頼
     地主からの費用徴収にも苦労している
   *700㎡の空き地を借り
     グランドゴルフや子ども野球場に利用
     土地税などは市が免除
     地主や利用者や行政など一挙三得のやりかた
   *収入があるボランティア団体にする必要がある
   …等々有意義な意見交換も出来た
阪南まちづくりネットワーク「市民活動交流会」に参加_c0108460_1962826.jpg

「ボランティア団体はたくさんあるが横の連絡が悪い
阪南市とネットワークがその弱点を埋めるべく
市民活動交流会を企画したことは いいことである
それに参加することで 他の団体の動向も分かり
お互いに苦労していることや 解決策で参考になることや
自分たちで困難ことでも 他の団体が得意であることも
お互いに何かと支援出来る可能性もある
…有意義な会合であった」
阪南まちづくりネットワーク「市民活動交流会」に参加_c0108460_1965068.jpg

「うみべの森を育てる会」活動記録作成
阪南まちづくりネットワーク「市民活動交流会」に参加_c0108460_1975068.jpg

Commented by 阪南市テクノ森田 at 2012-03-22 09:01 x
高岡から帰ってきた早々お疲れ様です。
阪南市にもたくさんの市民団体があるんですね。
横のつながり強くするのは大切な事だとい思います。
Commented by TATE-misaki at 2012-03-22 11:41
我々も知らないグループが多いですね
しかし中心は女性軍ですね
昨日でも女性16人で男性6人でした
各団体の代表も女性が多いですね
by TATE-misaki | 2012-03-21 19:08 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki