人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

ササユリの新芽がたくさん出たよ! in うみべの森

平成24年3月28日(水)② 晴れ
ササユリの新芽がたくさん出たよ! in うみべの森_c0108460_2056733.jpg

香の会総会が終了してから うみべの森に顔を出す
あふれ滝の樋にビニール袋が詰まって水を堰き止めている
これを取り除き小川に順調に多量の水が流れ込みだした
うみ森のビオトープのホースは水は少ないが2本とも流入している
ササユリの新芽がたくさん出たよ! in うみべの森_c0108460_20563967.jpg

まだ寒いためかウキクサは顔を出さないので底まで見える
底は少し黒ずんでいるので落葉などが溜まってヘドロになりつつあるようだ
早くEM活性液の投入を考えなければと…
ササユリの新芽がたくさん出たよ! in うみべの森_c0108460_20572890.jpg

少し森に入ってササユリの市中の根元を見て歩いたが
うれしいことに 各所で新芽が顔を出している
ササユリの新芽がたくさん出たよ! in うみべの森_c0108460_2058016.jpg

特に第1カブちゃんベッド手前の斜面などは
30cm近く伸びている⇒今年の第1号開花を狙っているようである
ササユリの新芽がたくさん出たよ! in うみべの森_c0108460_20584134.jpg

この株は3年前までは ずーと開花第1号の栄誉を得ていたが
2年前から他の株にその地位を奪われていた
今年の第1号はどの株かは楽しみである
次の活動日にはササユリ開花調査の必要があるかも知れない
暖かくなるとともに楽しい日々が続きそうである
ササユリの新芽がたくさん出たよ! in うみべの森_c0108460_20591271.jpg

うみ森アーチの近くではメジロの30羽くらいの群れが見られた
長いことメジロを見ていなかったので ひと安心である
ササユリの新芽がたくさん出たよ! in うみべの森_c0108460_2114817.jpg
ササユリの新芽がたくさん出たよ! in うみべの森_c0108460_212756.jpg
ササユリの新芽がたくさん出たよ! in うみべの森_c0108460_2122969.jpg
ササユリの新芽がたくさん出たよ! in うみべの森_c0108460_212461.jpg

Commented by j-jinbe at 2012-03-28 22:32
ササユリと メジロのニュース うれしいねーーー!
今年 僕はまだメジロを見ていませんよ!
Commented by TATE-misaki at 2012-03-28 23:00
人間に関するニュースはろくなものがなく
暗いニュースばかりですが
自然のニュースは明るくて楽しくていいですね
Commented by アカテ at 2012-03-29 09:58 x
春ですね!
人間は「春暁」の頃ですが
ササユリはちゃんと早起きしていますね(^^)
2か月後が楽しみです♪
Commented by TATE-misaki at 2012-03-29 11:35
ちょこっと見ただけで これだけ見られたんですから
全体を調査すると もっと芽を出していると思います
寒い割りには早いなあーとうれしくなってます
by TATE-misaki | 2012-03-28 21:03 | うみべの森を育てる会 | Comments(4)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki