人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

今年の最後の「くぎ煮」を頂きました

平成24年3月29日(木)① 晴れ
今年もご近所から たくさんのくぎ煮を頂いた
前回のブログで5軒から1kg頂いたと書いたが
その後もどんどん頂き 4軒で800gは頂いた
今年の最後の「くぎ煮」を頂きました_c0108460_1247552.jpg

生姜味の強いのから山椒味の強いの
濃いめの炊き方 薄いめの炊き方など 全て味が違うのが楽しい
ご飯にまぶして くぎ煮混ぜご飯で食べたりして
この時期は おかずも少なくて済む
我が家の主婦?などはパン食でもくぎ煮を食べている
今年の最後の「くぎ煮」を頂きました_c0108460_1247498.jpg

  [くぎ煮とイカナゴの親の煮物と酢の物までいただいた…案外これがおいしい]
今年の最後の「くぎ煮」を頂きました_c0108460_12484294.jpg

最近最後に頂いたのは さすがにイカナゴも大きくなり
3月初めころの3倍の大きさにはなっている
ここまで大きくなるとイカナゴの中まで味がしみず
やや物たりない気はするが 美味しいことは同じである
今年の最後の「くぎ煮」を頂きました_c0108460_12491268.jpg

イカナゴの茹でたても ポン酢で食べれば最高だし
今年の最後の「くぎ煮」を頂きました_c0108460_12494070.jpg

イカナゴの親もいただき この天ぷらが最高に美味かった
今年の最後の「くぎ煮」を頂きました_c0108460_1250739.jpg

近くの海で採ってきたとワカメもたくさん頂いた
サッとゆでてシラスとの酢のものも おいしかった
今年の最後の「くぎ煮」を頂きました_c0108460_12522971.jpg

大好物の必需品の八朔も30個近く頂いた
自宅の木で収穫したと大小さまざまであるが 買ったものよりおいしい
今年の最後の「くぎ煮」を頂きました_c0108460_12525595.jpg

菜の花の花菜などをあげたりしているが
物々交換の世界では 完全に全勝であり より福福しくなった
Commented by アカテ at 2012-03-29 18:31 x
イカナゴの親ってカマスゴのことでしょうか?
煮物でもいいんですねぇ
我が家では
カマスゴはボイルされたものを買ってきて
網焼きし、3杯酢に浸します。
これを食べたら、春やなぁ~と思います(^O^)
こちらへ来るまで
イカナゴがポピュラーではなかったので
親子だとは知りませんでした(^-^;
Commented by TATE-misaki at 2012-03-29 23:42
おいしい親子ですねえー
生が手に入るのは珍しいです
自然から食べ物から春を満喫しています
by TATE-misaki | 2012-03-29 12:53 | 休閑雑記 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki