人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

現役時代の取引先から会食のお誘い

平成24年3月29日(木)② 晴れ
現役時代の取引先から会食のお誘い_c0108460_11009.jpg

(15:00~22:50) …大阪市北区堂島
10年前に現役をリタイアしたが 
その後も特定の取引先とは付き合いがある
その1社の社長さんと幹部の方から会食のお誘いがあった
3時に我が家を出て何回電車で難波に4時20分に着いた
高島屋によりイビザの招待ハガキで抽選を確認したが
またもや ハズレであった
天気もよく暑くも寒くもない上々の天気なので難波から梅田まで歩くことにした
現役時代の取引先から会食のお誘い_c0108460_1104295.jpg

御堂筋を北上し西側の歩道を歩いた…御堂筋は全て禁煙地区なのが応えるが…
そのためか一歩横道へ入ると吸殻のゴミだらけである
このマナーの悪さが禁煙地区の増加だとは喫煙者は気が付かないのだろうか
喫煙者として悲しくなる
現役時代の取引先から会食のお誘い_c0108460_1115931.jpg

心斎橋くらいまでは歩行者も多く歩きづらいが 
そこを過ぎると歩くのは最適である
現役時代の取引先から会食のお誘い_c0108460_1124699.jpg

信号もスムースで立ち止まることも少ない
ただ自転車だけには気をつける必要がある
自転車暴走族もいるし携帯を操作しながらの自転車もある
ここを歩いている限りでは あまり変化は感じられない
田舎物には変化しているのか同かも分からないようである
現役時代の取引先から会食のお誘い_c0108460_113408.jpg

淀屋橋で西へ向かい堂島川に沿って肥後橋まで歩き
現役時代の取引先から会食のお誘い_c0108460_114621.jpg
現役時代の取引先から会食のお誘い_c0108460_1143482.jpg
現役時代の取引先から会食のお誘い_c0108460_11543.jpg

現役時代の取引先から会食のお誘い_c0108460_1152951.jpg

四ツ橋線を北上して堂島アバンザ(毎日新聞社跡)に到着…17時35分
歩いて55分 7000歩くらいだろうか…少しくたびれた
喫煙コーナーでの1時間ぶりの一服がうまい!…疲れもなくなる
現役時代の取引先から会食のお誘い_c0108460_1161358.jpg

ここで4人が待ち合わせることになっている
元の顧客の社長と幹部と私と元同僚である
18時前に全員が揃い 近くの小料理屋まで歩く
帰宅堂島1-4-20「くりや 冬月」である
現役時代の取引先から会食のお誘い_c0108460_1165521.jpg

ここの小部屋で久し振りの近況の交換や
昔や今や将来の話がアトランダムに飛び交う
料理は日本料理で前菜や焼きカニや造りや
現役時代の取引先から会食のお誘い_c0108460_1172794.jpg
現役時代の取引先から会食のお誘い_c0108460_118565.jpg
 
キンメダイの煮物や鹿肉まで出てきた
少しづつの料理ではあるが 全て平らげていたら
お腹が一杯になった
…特にキンメダイの頭煮がボリュームがあったし美味であった
現役時代の取引先から会食のお誘い_c0108460_1191272.jpg

アワビとトロの造りやイセエビの造りも美味かったし
現役時代の取引先から会食のお誘い_c0108460_1183853.jpg

焼きカニや鹿肉もうまかった
あまり飲めるメンバーでもないので
ビール1杯と焼酎お湯割り1杯の私が一番飲んだ口である
それでも話は弾み いつの間にか3時間が過ぎていた
御堂筋で北組と南組に分かれ 今度は地下鉄で帰ってきた
10年過ぎても昔の取引相手を忘れずに呼んでくれるのはうれしいことである
感謝感激しながら ほろ酔い気分で帰ってきた
現役時代の取引先から会食のお誘い_c0108460_120158.jpg
現役時代の取引先から会食のお誘い_c0108460_1203863.jpg

Commented by 阪南市テクノ森田 at 2012-03-30 08:38 x
難波から梅田まで歩かれたんですね。
結構な距離ですが日ごろ、里山で活動されておられるので軽いもんですか。
お料理、夜景の写真が鮮やかです。
Commented by TATE-misaki at 2012-03-30 10:37
ここ半月ほど高岡や会議ばかりで山を歩いておらず
1kgは肥えたようです
運動のために歩いてみましたが
都会の歩道でも壮快でしたね
by TATE-misaki | 2012-03-29 23:16 | TE社関係 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki