人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

うみべの森を育てる会:廃材をたくさん頂いた

平成24年4月23日(月)② 晴れ
うみべの森を育てる会:廃材をたくさん頂いた_c0108460_1810257.jpg

(14:00~16:00) …せんなん里海公園内うみべの森
畑作業が一段落して一服し 昼食にしようかなと思っている時に電話があった
これから せんなん里海公園の花の広場へ廃材を運んであげるとのこと
昼食はお預けにして あわてて自転車で駆けつけた
すでに香の会の池田さんが案内してきてくれた
花の広場にはトッラックが到着していた
ウッドデッキの張替えで要らなくなった板が中心で
腐った木材も薪用にと持ってきてくれていた
板の大部分は再利用可能であり テーブルやベンチやカブちゃんベッドに使える
18.5cm×3cm×3.8m 4枚・2.8m 5枚・1.8m 13枚はある
うみべの森を育てる会:廃材をたくさん頂いた_c0108460_18105925.jpg

これで うみ森もしばらくは資材豊富である
廃材を提供してくれて 何から何までお世話してくださった
池田さん ありがとうございます
うみべの森を育てる会:廃材をたくさん頂いた_c0108460_18111979.jpg

うみ森のビオトープの水は順調であった
第2ホースなどはホース一杯の水が流れ込んでいる
うみべの森を育てる会:廃材をたくさん頂いた_c0108460_1813290.jpg

しかし第4池は水が底すれすれである
何処かで水漏れがあると睨んで一周してみたら
底に近い場所で水がどんどん地下に流れ出していた
うみべの森を育てる会:廃材をたくさん頂いた_c0108460_18141976.jpg

このままでは第4池はからからになるので
一輪車で2杯土を埋め込み穴を塞ぐ応急処置をした
うみべの森を育てる会:廃材をたくさん頂いた_c0108460_18144918.jpg

何とか効果が出て 直に水は正常位置まで復帰したが
何時まで持ち応えられるかは心配ではある
うみべの森を育てる会:廃材をたくさん頂いた_c0108460_18152176.jpg

うれしいこともいくつかはあった
先日マユミに取り付いていたたくさんの毛虫は
殺虫剤処理をしてくれたので全て死に絶えている
しかし緑色の羽の親虫の番が来ていたので今後も警戒は必要だが…
1cm足らずの小さなカタツムリが見張り番をしてくれてはいるが……
うみべの森を育てる会:廃材をたくさん頂いた_c0108460_18154588.jpg

おひさま畑に孝子の森から移殖していたオカトラノオの新芽が4株見られた
…今年は花を咲かせてくれるかもしれない
今年初めてアカテガニちゃんにお会いできた
まだ姿は1匹しか見られないが これからどんどん姿を見せてくれると思う
うみ森へ来るのが楽しみである
うみべの森を育てる会:廃材をたくさん頂いた_c0108460_18161021.jpg
うみべの森を育てる会:廃材をたくさん頂いた_c0108460_18163757.jpg

Commented by アカテ at 2012-04-24 08:56 x
急なご出勤、ありがとうございますm(__)m
TATEさんの
日頃のお付き合いのお陰とはいえ、
「どうぞ」と仰って下さるのは
嬉しいことですね(^^)
Commented by TATE-misaki at 2012-04-24 12:37
「うみ森で使えません?」などと電話をくれるんですから
うれしいですね
ご近所の人が畑の囲いに欲しいと云われても
うみ森を優先してくれました
賛助会員の役目を十分に果たしてくれています
by TATE-misaki | 2012-04-23 18:16 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki