人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

みさき里山クラブ定例活動日:シダ新芽刈り

平成24年6月15日(金) 曇り
みさき里山クラブ定例活動日:シダ新芽刈り_c0108460_1712138.jpg

(9:20~14:40) …孝子の森
参加会員 12名 [岡田 甲斐 佐々木 徐 立石 西山 
            二宮 久川兼 丸山勝 丸山禮 横山 渡邊] 
梅雨空であるが雨は降りそうではない
空気はやや冷やりしているのに少し動けば汗ばむ
…蒸し暑い感じ…湿気が多いためかもしれない
孝子の森への道筋も花が少なくなり少し淋しい感じではある
伊豆賀口池のミクリが昨年より数が増えたようでうれしい出来事である
みさき里山クラブ定例活動日:シダ新芽刈り_c0108460_172759.jpg

クサスギカズラもようやく葉が繁ってきたが昨年より やや小ぶりになったようだ
池の土手に昨年は子株が育っていたが今年はまだ姿が見られない
なくなったのか…?盗られたのか…?
みさき里山クラブ定例活動日:シダ新芽刈り_c0108460_1723528.jpg

途中の道筋のセイタカアワダチソウを見つけては抜いていたら
孝子の森への到着は相当遅れた
すでにラジオ体操が終わってしまっている
「バンブーハウス」の黒板に 個々を訪問してくれた
中出さんの書置きがあった
個々へ来てくれただけでもうれしいのに感想まで残していってくれた
うれしいことである
みさき里山クラブ定例活動日:シダ新芽刈り_c0108460_1753144.jpg

孝子の森ではオカトラノオが各所へ飛び散って いろんな所で
群落を作り 花を咲かせ出している
オカトラノオの群落を見られるのはこの辺りでは孝子の森だけかも知れない
みさき里山クラブ定例活動日:シダ新芽刈り_c0108460_176837.jpg

みさき里山クラブ定例活動日:シダ新芽刈り_c0108460_1764150.jpg
みさき里山クラブ定例活動日:シダ新芽刈り_c0108460_1771167.jpg
みさき里山クラブ定例活動日:シダ新芽刈り_c0108460_1773457.jpg

本日の作業
1.北谷の谷筋から尾根近辺の草刈り
   刈払機7台駆動して散開して作業
   一度刈り払ったシダが新芽を出してきたので
   今の内に再度刈り取ってしまう
みさき里山クラブ定例活動日:シダ新芽刈り_c0108460_1783288.jpg
みさき里山クラブ定例活動日:シダ新芽刈り_c0108460_1792615.jpg

2.コナラなどの植樹の手入れ
3.山の登り口の草刈り
   オカトラノオの群落なので刈払機は使えず鎌で草刈り
みさき里山クラブ定例活動日:シダ新芽刈り_c0108460_179505.jpg

4.半割りドラム缶の整備
   防水タンクにするため防水塗装の前段階の錆落し作業
みさき里山クラブ定例活動日:シダ新芽刈り_c0108460_17101566.jpg

5.外来植物駆除
   ナルトサワギクは2本だけで あとはあまり姿を見なくなった
   セイタカアワダチソウは相当駆除したが いまだに各所に新芽が出てくる
   100本以上引き抜いたが まだまだ残っているようである
   自然の山には外来種が入らないようには努力中である
6.料理部
   昼食用の具沢山の味噌汁炊き
みさき里山クラブ定例活動日:シダ新芽刈り_c0108460_17104253.jpg
みさき里山クラブ定例活動日:シダ新芽刈り_c0108460_17111592.jpg
みさき里山クラブ定例活動日:シダ新芽刈り_c0108460_17114242.jpg

7.八王子峠道探検
   午後は作業を中止し全員で八王子峠道へ入る
   この辺りにシイタケのホダギを移動する予定で場所を探す目的もある
   殆ど人が通らないので藪になっている
みさき里山クラブ定例活動日:シダ新芽刈り_c0108460_17122834.jpg
みさき里山クラブ定例活動日:シダ新芽刈り_c0108460_17132666.jpg

   藤のツルが巨大化して芸術的に絡んでいた
みさき里山クラブ定例活動日:シダ新芽刈り_c0108460_17135645.jpg

みさき里山クラブ定例活動日:シダ新芽刈り_c0108460_1714215.jpg

   イノシシが巨大な葛の根を掘り出していた
みさき里山クラブ定例活動日:シダ新芽刈り_c0108460_1715885.jpg

みさき里山クラブ定例活動日:シダ新芽刈り_c0108460_17155856.jpg
   
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2012-06-16 12:33 x
八王子峠道探検、これは流行り言葉で言うと「ワイルド」ですね^^
Commented by TATE-misaki at 2012-06-16 12:52
午後はゆっくりしようかと云うと
何か面白いことを直に見つけますね
昔からの古い道なんですが
人が通らないと元の藪に戻りますね
熊が降りてくるのかと思える枝や
イノシシの暴れ方の凄さも実感できました
Commented by アカテ at 2012-06-16 15:57 x
オカトラノオ、群生しているのですねぇ
きれいだろうなぁ
うみ森も増えるかな?
Commented by TATE-misaki at 2012-06-17 00:00
オカトラノオの群落は何箇所もあります
孝子の森全てがオカトラノオだと云いたいぐらいに
今年は沢山増えて咲いてくれています
オカトラノオのため刈払機は使えず
鎌で草刈りする やさしいメンバーたちです
by TATE-misaki | 2012-06-15 17:16 | みさき里山クラブ | Comments(4)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki