人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

畑の軽作業

平成24年6月25日(月) 雨・曇り
畑の軽作業_c0108460_20573940.jpg

昨日で人間の森でのイベントが3つ済んだ
これと云う働きはしていないが なんだか疲れきった感じである
昨夜も1時ごろ眠ったが 今朝起きたら12時である
途中 怒鳴り目覚ましが怒鳴っていたが子守唄代わりに眠り続けたようだ
11時間の寝溜めが出来てスッキリしたのではなく なんだか頭が重い
こんな時は太陽の元で汗をかけば スッキリするんだが…
重労働をする元気はないので軽労働をすることにした
畑の軽作業_c0108460_20581440.jpg

①ナスビ トマト キューリの延びた茎の支柱へのくくり
  …1~2cmの実生の苗を貰った4株は
    買ってきた苗に負けないくらいに大きくなった
    どんな苗でも大事にしてやれば育つものである
畑の軽作業_c0108460_20584088.jpg

②畑のあちこちに芽生えている花の自生苗の移殖
   キンセンカ 20株 ヒャクニチソウ 5株
   ニチニチソウ 5株 その他 10株
  …あちこちからかき集めた苗が育ち花壇らしくなってきた
   買って植えた苗でも自生苗の出来ないものは淘汰していく
   我が家の花壇は自分で生きる力のある花だけである
   琉球朝顔のように強よすぎるのも困るが
畑の軽作業_c0108460_20591788.jpg

③花壇の草引き
④花の終わった花たちの花柄摘み
⑤背の高い花に支柱設置
⑥ソーメンカボチャなどの誘引…実が1個だけなっている
畑の軽作業_c0108460_2102147.jpg

⑦10個ほど実成しているカボチャの座布団敷き
   ワラがないので枯れたレモングラスを利用
⑧腐った土留め用材木の釘抜きと薪用に切断
⑨間引いたガウラや折れた皇帝ダリアの切断
   長いままでは焼却しにくいので30cmくらいに寸断
畑の軽作業_c0108460_211234.jpg

畑や花壇には まだまだ軽作業や重作業は残っている
ボランティアの合間にボチボチとやらざるを得ない
畑の軽作業_c0108460_2112654.jpg

グリーンカーテンも少しは恰好がついてきた
畑の軽作業_c0108460_212238.jpg

Commented by アカテ at 2012-06-26 15:23 x
お疲れのご様子、とはいえ
それでも活動してしまうTATEさんは
やっぱり働き者だと思います!
カマキリの赤ちゃんが可愛いですね(^O^)
Commented by TATE-misaki at 2012-06-26 21:36
生き物とは仲良しですね
カメラを向けたら昆虫がいるんです
カマキリを見つけてカメラを向けたわけではないんですが…
見つけてカメラを向けられるようになったらプロですね
by TATE-misaki | 2012-06-25 21:02 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki