人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

雨がやめば 屋外作業がいいですねエー

平成24年7月7日(土) 雨・曇り・晴れ
雨がやめば 屋外作業がいいですねエー_c0108460_22383362.jpg

今日は みさき里山クラブの定例活動日である
7時に起きて準備しなければならないはずだったが 
7時40分に「今日の活動日は雨で中止」との電話連絡があり 
その時まで寝ていたようだ…目覚ましを止めて寝てしまったのかなあー
安心して2度寝して 起きれば11時…10時間は寝溜めできた
起きれば 何で活動中止なの…と云いたい天気である
雨がやめば 屋外作業がいいですねエー_c0108460_22385412.jpg

ボランティアがなければ 我が家のボランティアが忙しい
①メダカ容器の水替え
  …いつ赤玉土で水替え不要の作業をしたのか忘れた
   最近よく水が濁りだした そろそろやりかえる時期のようだ
   暫定処置で水替えだけしてやった
   カナダモが増えすぎているのも 少しにしてやった
   水がきれいになると メダカは元気に泳ぎまわっている
雨がやめば 屋外作業がいいですねエー_c0108460_22392058.jpg
雨がやめば 屋外作業がいいですねエー_c0108460_22394253.jpg

②ケイトーの支柱作り
   最近の花たちは ひ弱で手助けしてやらないと一人前に花を咲かせられない
   咲いた時は道を通る人たちが きれいだねー と褒めてくれるので
   つい その気になって作業してしまうが…
③ズッキーニーの葉っぱの整理
   ズッキーニーも沢山収穫したが どうやら終わりに近付いたようだ
   枯れた葉やしおれかかった葉を整理してスッキリさせた
雨がやめば 屋外作業がいいですねエー_c0108460_224085.jpg

④キューリの枯葉の整理
⑤ナスビの葉の枯れかかった1株を秋用に大幅に剪定
⑥花壇のあちことから自生苗を見つけて移殖
   千日紅 日々草 ケイトー 赤シソまである その他
⑦グラジオラス花壇の草引き
⑧ムラサキカタバミ退治…畑全体で2時間はかかった
   この草は球根が多数に分離するので扱いにくい
   生ゴミとして埋め込めば畑中がこの草一面になる
   根から丁寧に引き抜き焼却処分か荒地に捨てるしかない
   小さな球根から立派な葉が出てくるから困ったものである
   抜いてその辺に放リ出しておけば 直に根付く
   厄介な草のひとつである
雨がやめば 屋外作業がいいですねエー_c0108460_22404486.jpg

⑨皇帝ダリアの支柱くくり
⑩セイタカアワダチソウの駆除
   我が家の花壇にもセイタカがはびこっている
   見れば必ず引き抜いているが
   性懲りもなく現れる
   …他の花に似ているので つい残してしまっていたようだ
雨がやめば 屋外作業がいいですねエー_c0108460_22412038.jpg

いろんな作業をしているとt儀にせねばならない作業が芽に付く
明日はサツマイモ畑の草引きと畝起こしが優先順位のようだ
一服しているとムクドリの集団が電線に留まっているのが見えた
ムクドリとスズメの集団は見るが
ヒヨドリやメジロなどはあまり見なくなった
雨がやめば 屋外作業がいいですねエー_c0108460_22414214.jpg

「何時もはブログのインプットを優先しているが
今日はどうした訳か「大人の林間学校だより」の校正を優先してしまった
そのためにブログが非常に遅れてしまった
たまには生活のリズムを変えてみるのも 変化があっていいのかも…」
雨がやめば 屋外作業がいいですねエー_c0108460_2242735.jpg

Commented by j-jinbe at 2012-07-08 00:23
ビンボー暇無しが 健康の元ですね。













































Commented by TATE-misaki at 2012-07-08 02:53
閑を作ってボッケーとするのが 怖いのかも…?
動けるうちが健康なんだと思い込みが激しいのかなあー
by TATE-misaki | 2012-07-07 22:43 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki