人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

掛け軸式絵手紙を頂く

平成24年9月23日(日) 雨・曇り・晴れ
掛け軸式絵手紙を頂く_c0108460_1932937.jpg

昨晩は夜中近くから雨が降りだし 朝まで降っていたようだ
岬砂漠も最近はちょくちょく雨が降ってくれて植物たちには いい雨である
それも夜の内に降って昼間は晴れるパターンで最高によい雨である
最近は水やりもあまりしていないので 水道代は大助かりである
掛け軸式絵手紙を頂く_c0108460_1935854.jpg

しかし 雨が降りだすと急に冷えてきて半袖では寒くてたまらない
寝る時も長袖長パンツのパジャマに急遽変更
布団も薄い掛け布団から冬の羽毛布団に変えて丁度よかった
熱がりの寒がりは困ったものである
しかし 秋を楽しむ閑もなく冬になるのは イヤである
掛け軸式絵手紙を頂く_c0108460_1942290.jpg

朝晩は冬並みの気温であったが 晴れてくると夏になってくる
今日から珍しくボランティア休暇が6日間も続く
昨日までは10日間の中にボランティア活動が9日間もあり
さすがに 少々疲れたので 今日は全て休暇の日にしようと思っていたが
おひさんの顔を見ると 又もや畑へ飛び出してしまった
掛け軸式絵手紙を頂く_c0108460_1951992.jpg

①タマネギをネットへ移す
   干してあったタマネギは全く腐っていない
   それを全て切り落としてネットに60個詰め替えた
   10月に孫の家に行く時は手土産にしたい
掛け軸式絵手紙を頂く_c0108460_1954045.jpg

②畑と花壇の草引き
   雨で土が柔らかくなっており 草引きには絶好である
   ゴミ焼却器の周辺には枯れ草を積み上げるので種が一杯落ちており
   雨が降ると それらが全て芽吹いてくる
   芽の小さいうちに三角鍬でそぎ取り 大きいのは埋め込む
   花壇の一部の草ひきも行った
掛け軸式絵手紙を頂く_c0108460_1961672.jpg

③生ゴミを畑の畝に埋め込み
   畝に深い中溝を掘ってあるので そこへ入れた
   同時に草引きをした草も入れ 溝を埋め込んで畝を整備
掛け軸式絵手紙を頂く_c0108460_1963839.jpg

掛け軸式絵手紙を頂く_c0108460_1971463.jpg
草引きをしていたら裏の市川さんと絵手紙の山田さんが訪ねてきた 先日 木の枝が欲しいとの希望に 孝子の森で2cmくらいのヒコバエを伐り 長さ30cmの枝を10数本 市川さんに届けた 市川さんが早速山田さんに届けたようだ 山田さんは 高知県から取り寄せた特殊な和紙の上下にとりつけ掛け軸のように拵えて 和紙に絵手紙風の絵と文字を書き入れて作品に仕上げた それを枝のお礼だと云って 持って来てくれた
なんだか 海老で鯛を釣ったような気分で ありがたく頂いた ほんわかとしたお地蔵さん六体と「念ずれば花ひらく」の特殊な文字が なんだか やわらく包み込んでくれそうで イライラした気分も癒してくれそうだ このような作品を作れる人を 羨ましいと思うと同時に すばらしい!!

















掛け軸式絵手紙を頂く_c0108460_1974697.jpg

Commented by アカテ at 2012-09-24 09:09 x
お見事!
高速で羽ばたくホウジャクの一瞬を
見事に切り取りましたね~
お地蔵さん、可愛いですね♪
小さなタペストリーとして
自然クラフトにも使えるかな?
Commented by TATE-misaki at 2012-09-24 12:06
ホウジャクでしたか…?
最近は名前を調べるのが億劫で
分からない時は何も書かないことにしています
和紙の代わりにプレトを並べる方法もあるかも…?
その時はプレートのお絵描きは誰が主になるかな…?
by TATE-misaki | 2012-09-23 19:14 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki