人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

台風一過:後片付け

平成24年10月1日(月) 曇り
台風一過:後片付け_c0108460_15513733.jpg

台風一過 秋晴れを期待したが 朝からどんよりと曇り時々雨がぱらつく
たいした台風ではないと ホッとしていたが
畑を見回ると案外風は強かったようである
植木鉢が2鉢落ちて割れている
台風一過:後片付け_c0108460_1552362.jpg
台風一過:後片付け_c0108460_15542212.jpg

皇帝ダリアは例年より背丈は2mと低いのに 2本根元から折れている
台風一過:後片付け_c0108460_15522323.jpg
台風一過:後片付け_c0108460_15532100.jpg

黄花コスモスは 40日間雨なしでも元気であったが
雨で地面がゆるんだ時に風に吹かれ耐え切れずに倒れているものが多い
シシトウは大きな枝が折れて半分になってしまった
ナスビは1株だけ倒れていたが支柱が弱かっただけで 起こしてやれば問題はなかった
折れたり倒れたりしているのを全て抜き去り 細かく寸断して果樹畑にばらまいた
一部の草は畑の中溝に埋め込み畝を起こした
これくらいの被害で済んだのは不幸中の幸いかもしれない
台風一過:後片付け_c0108460_15545649.jpg

お米のスットクがないと云う
先日 近江米コシヒカリ玄米30kgを送ってもらった
これを10kgだけ小分けして無人精米所まで自転車で運び
100円投入すれば きれいに白米に精米してくれる ほんのわずかな時間である
台風一過:後片付け_c0108460_1555293.jpg

先客が30kgの精米に200円しか入れなかったので玄米が少し残っているが
少しの米を100円も阿保臭いので 残りはどうぞと云われ
ありがとうと云ってその上に追加して入れて精米したが 9.8kgあった
糠の目減りで どれだけ貰ったのかは分からない
しかし 田舎の人たちは案外 鷹揚であるようだ
台風一過:後片付け_c0108460_1556792.jpg

精米所へ行く途中で久し振りに イソヒヨドリと会えた
割合近くで写真を写させてくれたのに ややピンポケである
しかし きれいな可愛い人懐っこい小鳥である
台風一過:後片付け_c0108460_15575486.jpg
台風一過:後片付け_c0108460_15588100.jpg

Commented by アカテ at 2012-10-01 17:12 x
台風一過の秋晴れ!を期待したのですが
洗濯物は片付きませんでした(>_<)
お米、ラッキーでしたね(^O^)
Commented by TATE-misaki at 2012-10-01 17:21
糠の目減りがどれくらいか 分からないので
貰った量も分かりません
貰った量で喜びも大小しているのかも…?
by TATE-misaki | 2012-10-01 15:58 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki