人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

うみべの森を育てる会定例活動日:自転車置場作り

平成24年10月27日(土) 晴れ
9:10~14:50   参加会員(8名)
[浅井 飯島 鈴木 立石 中川 原田 前田 森]
うみべの森を育てる会定例活動日:自転車置場作り_c0108460_1755627.jpg

秋晴れの爽やかな1日である
しかし第4土曜日の定例活動日は毎回会員の集まりが少ない
今日は8名で多い方で 少ない時は4名の時もあった
定例活動日の変更を検討する必要がありそうだ
今日は少人数ながら全員の頑張りで目標以上の作業が捗った
うみべの森を育てる会定例活動日:自転車置場作り_c0108460_1781974.jpg

今日の活動内容
1.自転車置場作り…[全員]
  自転車やバイクで来る会員が多い
  夏でも木陰の場所を整備して 自転車置場にすることにした
  土を掘り起こして取り 敷石を花の広場の奥から運び
うみべの森を育てる会定例活動日:自転車置場作り_c0108460_17123291.jpg

  敷き詰めていく簡単な作業の積りが…土取りは木の根が出てくるし
  敷石は1人で持てないぐらい重いし 作業に1時間近く掛かってしまった
  女性部隊も大活躍である
  それでも自転車の置きやすい 感じの良い置場が完成した
うみべの森を育てる会定例活動日:自転車置場作り_c0108460_17131790.jpg

うみべの森を育てる会定例活動日:自転車置場作り_c0108460_17264718.jpg

2.根笹刈り…刈払機4台稼動
 ①10本桜広場…[森 一部:立石]
    先日刈り取ったのは一次草刈りで 笹の根元が10cmくらい残っている
    刈り取った笹を一箇所に集め その後 笹の根っ子刈りをする
うみべの森を育てる会定例活動日:自転車置場作り_c0108460_1715720.jpg

 ②第2カブちゃんベッド周辺…[鈴木 中川]
うみべの森を育てる会定例活動日:自転車置場作り_c0108460_17154331.jpg
うみべの森を育てる会定例活動日:自転車置場作り_c0108460_1716974.jpg

 ③椿の森…[飯島 浅井 中川 一部:立石]
    ヤブツバキの自生苗に支柱を立て その周辺を鎌で刈り取る
    椿の苗を刈らないように注意しながらなので 作業は少々遅くなる
    端の方にあるダンチクの群落を刈り取るのは力仕事であり 汗だくに成る
うみべの森を育てる会定例活動日:自転車置場作り_c0108460_17174879.jpg

3.ビオトープの枕木橋の付け替え…[立石]
   第1池の排出口の上の枕木橋が 水に基礎を削られて一部落下していた
   位置を30cmほどずらせて安定化し 橋の両側に土を入れて固定した
うみべの森を育てる会定例活動日:自転車置場作り_c0108460_17192259.jpg

4.ガーデンプレート作り(継続)…[原田 前田]
   目標の75個にもう少しなで作業続行
   万力で挟んでドリルで3mmの穴あけ
   これにヒゴを打ち込み木工ボンドで留める
   前田さんなどはドリルを使うのが面白くなったと
   余計に作業に熱中していた
うみべの森を育てる会定例活動日:自転車置場作り_c0108460_17215217.jpg

   目標達成後はプラスアルファーの製作に入る
   会員用でもいいし プレゼントの数量増でもいい
うみべの森を育てる会定例活動日:自転車置場作り_c0108460_17222855.jpg

5.うみべの森訪問客への対応…[立石]
 ①小さい子どもを連れた3組のお母さんグループ
    今まで海の方しか知らなかったようで
    カニを見せたりメダカやタニシを紹介した
うみべの森を育てる会定例活動日:自転車置場作り_c0108460_17272010.jpg
    逆に小さいお兄ちゃんがアカメダカが1匹いることを教えてくれた
    ササユリもPRしておいた
うみべの森を育てる会定例活動日:自転車置場作り_c0108460_17231838.jpg

 ②岬町の「ピアッツァ5」近辺からのシルバー男性客
    毎年ササユリは見に来てくれているらしく
    うみ森のリピーターのようである
    メダカやタニシに興味があるようで
    ホタル談議にも一次花が咲いた
    カニにも興味があるようで
    話しに夢中になって会員加入を忘れたのは残念
うみべの森を育てる会定例活動日:自転車置場作り_c0108460_17233973.jpg

Commented by アカテ at 2012-10-27 18:32 x
良いお天気でしたし
森で体を動かしたい!と思いつつ
今日は本業優先で欠席。
申し訳ありませんでした。
クラフトの練習をしなければならない
張本人がちっともお役に立たないうちに
作品が出来上がっていきますね(^-^;
次回は頑張ります!
Commented by TATE-misaki at 2012-10-27 20:43
今までは クラフトは半分以上
男性軍がお手伝いしていましたが
今回はやり方を教えて 殆ど手を出していません
女性軍で ちゃんとクラフトが出来ましたねエー
これからはクラフトは 女性軍にお任せですね
by TATE-misaki | 2012-10-27 17:23 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki