人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

岬高校まで往復ウォーキング

平成24年10月31日(水) 晴れ
岬高校まで往復ウォーキング_c0108460_16185966.jpg

秋晴れで暑くもなく寒くもない絶好の日和である
しかし こんな日がボランティア休暇日である
昨日の岬高校「山海人プロジェクト」 in 孝子の森の写真データーを
岬高校まで届ける必要があるが 人手を惑わさず自分で届けることにした
日陰は やや冷んやりするが日向は暖かくジャンバーなどもいらない
岬高校まで往復ウォーキング_c0108460_1620885.jpg

山に向って真っ直ぐ歩き 宇渡墓古墳を通って国道26号線へ出る
御陵さんの工事は大規模なもので表側の端の方でも重機が入り工事している
岬高校まで往復ウォーキング_c0108460_16204144.jpg

アオサギは餌が取り易くなっていいかも知れないが 
それでも 大きなフナの死んだのは見向きもしない
岬高校まで往復ウォーキング_c0108460_1621397.jpg

小さいカモ2匹が赤ウキクサの中で なんだかかわいそうに見える
岬高校まで往復ウォーキング_c0108460_16212566.jpg
岬高校まで往復ウォーキング_c0108460_1621461.jpg

国道沿いの淡輪IC近くの岬高校の畑に寄ってみた
昨日の「山海人プロジェクト」2年生はここで菜種の種まきをしたはずである
昨夜の急激な雨で水やりをしなくてもよくなったようだ
岬高校まで往復ウォーキング_c0108460_16241531.jpg

手を入れていない畑ではコスモスが適当に咲いている
この辺では これだけまとまって咲いているところはなかったのでは…?
岬高校まで往復ウォーキング_c0108460_16243857.jpg

岬高校に到着して高い階段を見上げると やや躊躇したが
岬高校まで往復ウォーキング_c0108460_16273574.jpg
岬高校まで往復ウォーキング_c0108460_16275458.jpg

ここまで来て引き返しもならず階段を登っていった
確か226段あったように思うが
岬高校まで往復ウォーキング_c0108460_16281825.jpg
 
英語の単語の勉強をしながら登っていたらあまり苦にならなかった
それでも この階段とつなぎの坂道を入れると相当登っている
これを真面目に毎日上り下りしていたら高校生は頑丈な体が出来ると思うが…
私は昔の人の健康なことは小さい頃に何里も歩いて学校へ行き
頑丈な基礎体力が出来ていたからだと思っている
岬高校まで往復ウォーキング_c0108460_1628462.jpg

階段を登りきった時に後を振り返れば あっと驚くような景色である
みさき公園から淡輪地区一体 海から淡路島まで一望の下に見える
岬高校まで往復ウォーキング_c0108460_16293852.jpg

こんな展望のいい所には ホテルやレストランが似合うように思う
おいしい高級感のあるレストランと安くておいしい庶民的なレストランの2系列にし
地域住民の木工や竹細工 園芸品 手芸品などの
実演販売コーナーや体験コーナーを併設し 土産物コーナーも造る
周囲には自然の森や水の流れのある散策コースもある
夏には源氏ホタル 平家ホタル ヒメホタル ウミホタルが見られる演出もする
何を云ってもここから見る夕日が一番のご馳走になる
岬高校まで往復ウォーキング_c0108460_16303135.jpg
岬高校まで往復ウォーキング_c0108460_16313498.jpg

なんてことを考えているうちに高校の事務所に着いた
岬高校では武田先生に会い写真のUSBデーターをお渡しし
昨日の「山海人プロジェクト」 in 孝子の森の感想などを話し合いした
帰りは下りなので楽である
西陵古墳の横の道を通ってのルートにしたが
この辺りから見る田園風景が好きなんだが 
今年はセイタカアワダチソウの黄色一色が目立つ
岬高校まで往復ウォーキング_c0108460_16321840.jpg

セイタカアワダチソウの花畑である…それだけ休耕田が多いことになる
これらの増加する休耕田をどう利用するかで日本の未来は変わってくると思うが…
国も自治体もJAも何も考えてへんのでは…

南海電車の踏切を越えて祓殿社の大阪府指定・天然記念物「ムクの木」を見上げた
岬高校まで往復ウォーキング_c0108460_1633848.jpg

相当高さがあるので倒れないように十分過ぎる支柱をしてもらっている
船守神社では久し振りに樹齢800年大阪府指定・天然記念物「クスの木」を見上げた
岬高校まで往復ウォーキング_c0108460_16333392.jpg

人間の顔を見ているより このような樹木を見ている方が落ち着く
船守神社から静かなたたずまいの西教寺経由で帰ってきた
岬高校まで往復ウォーキング_c0108460_1634435.jpg

往復1時間30分 7500歩のウォ-キングであったが 汗まみれになっていた
寄り道をせずに歩けば岬高校までは往復1時間の歩行だと思う
久し振りのウォ-キングはやはり気持ちがよい
岬高校まで往復ウォーキング_c0108460_16343054.jpg

Commented by アカテ at 2012-10-31 18:26 x
岬高校は行ったことがありませんが
下から見上げて「高いとこにあるなぁ」と。
毎日通う高校生はみんな健脚でしょうね~
Commented by TATE-misaki at 2012-10-31 18:34
あまり健脚とも云えませんね
孝子の森へ登るだけでしんどいを連発していました
しかし これは一部かも知れません
真面目な子は健脚だと思います
Commented by j-jinbe at 2012-10-31 21:34
大きなおなかで これだけ歩けるのだから 立さんは かなりの健脚ですね。
ダイエットして タバコをやめれば エベレストも夢ではないよ!
Commented by TATE-misaki at 2012-10-31 23:34
おいしいものは どんどん食べたいし
タバコも如何にコストダウンして
吸い続けるかに情熱を燃やしていますし…
エベレストはあきらめます
by TATE-misaki | 2012-10-31 15:52 | ウォーキング | Comments(4)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki