人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

タマネギ苗390本・豆類苗230本植付完了

平成24年11月14日(水) 雨・曇り・時々雨・晴れ
タマネギ苗390本・豆類苗230本植付完了_c0108460_17431333.jpg

木枯らしが吹き 完全に真冬の天候である
こんな日にボランティア・イベントがなかってよかった!
ボランティア活動が8日間連続であり 同窓会のあった日はダブルヘッダーだった
全て活動記録のいる活動ばかりで 広報担当としては夜も休みなしであった
タマネギ苗390本・豆類苗230本植付完了_c0108460_17434152.jpg

8日間もほりっぱなしだったので畑もご機嫌が悪い
朝からJA淡輪へ予約注文していたタマネギの苗
普通 300本 早生 50本を購入に行く(@5.5円)
帰ってきたら直ちに植付作業に入った
タマネギ苗390本・豆類苗230本植付完了_c0108460_1744774.jpg

時々雨が降り 家に逃げ込むが一服する間もなくやんでしまうので
植え終わっても水やりは必要なようだ…雨は頼りにならない
タマネギ苗390本・豆類苗230本植付完了_c0108460_17443486.jpg

タマネギ苗390本・豆類苗230本植付完了_c0108460_17445587.jpg

次は苗床で順調に育っている豆類の移殖だ
実エンドウ 120本 莢エンドウ 100本 ソラマメ 10本を
それぞれ畝を替えて3本1組にして植えつけた
タマネギ苗390本・豆類苗230本植付完了_c0108460_17452821.jpg

ソラマメだけは1本づつだが 
これだけは自家製の種を使ったので発芽率は悪かった
スナックエンドウハは直蒔きしてあるので移殖の必要はない
そこへ花のボランティア(香の会)から帰ってきた かあさんが
タマネギの晩生苗 40本を貰ってきた
これも早速植えつけ 水をやって 本日の作業終了
タマネギ苗390本・豆類苗230本植付完了_c0108460_17455941.jpg

久し振りの畑作業だったが 割合に能率よくこなせて
予定の作業と追加の作業を全て完了できた
これも真冬の天候のためハードな作業でも汗をかかなかった お陰でもある
タマネギ苗390本・豆類苗230本植付完了_c0108460_17463224.jpg
タマネギ苗390本・豆類苗230本植付完了_c0108460_17475962.jpg

Commented by アカテ at 2012-11-15 11:03 x
1日風が強くて降ったりやんだり
寒くなりましたねぇ
元気印のTATEさんですが
寒空の下の作業で
どうぞ風邪ひかないでくださいね。
Commented by TATE-misaki at 2012-11-15 16:42
寒い方が汗もかかずに効率よく作業が進みますね
気になっていた畑作業が済んでヤレヤレです
私の場合は どうしてもボランティア優先になりますので…
後は豆の支柱をしてやれば畑作業は当分手抜きできます
by TATE-misaki | 2012-11-14 17:48 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki