人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

つる編み用のつる採集

平成24年11月16日(金) 晴れ
みさき里山クラブ定例活動日
つる編み用のつる採集_c0108460_1713452.jpg

午前中 みさき公園団地奥山の谷筋
昨日までは真冬並みの気候である
今日はコロリと変わって春並みの穏やかな天候
こんな日はボランティア活動より
ハイキングに行けば最高だなあーと思う
つる編み用のつる採集_c0108460_17141066.jpg

1.午前中「ツル採集」…全員(9:30~11:20)
   23日の「手づくり広場」のイベントで つる編みをするため その材料集めである
   朝9:30までに「仁べ」前に集合し みさき公園団地奥の奥山の谷筋へ行く
   少し歩いて奥まで行くと 藤とアケビのツルが無尽蔵にある
つる編み用のつる採集_c0108460_17153411.jpg

   環境のせいかクズは全くない
   ここで各人適当に別れてツル採りに専念
つる編み用のつる採集_c0108460_17172394.jpg
つる編み用のつる採集_c0108460_1716303.jpg
つる編み用のつる採集_c0108460_1717021.jpg

   木の天辺に真っ直ぐ伸びイルツルを 引っ張るとゴミまで一緒に落ちてくる
   そんなことも厭わずに全員が懸命に採集
つる編み用のつる採集_c0108460_17175391.jpg

   1時間ちょっとで軽トラ一杯のツルが採集できた
つる編み用のつる採集_c0108460_17182281.jpg

   谷へ降りる道が急で滑る可能性があったが
   帰りにツルを一杯持ってこの坂を登る時には
   ちゃんと階段が出来ており苦労せずに登れた
   わずかの時間に 久川長老が坂道をツルハシで削って階段を作ってくれていた
   全員 感謝感激であった
つる編み用のつる採集_c0108460_1719285.jpg

2.車に分乗して孝子小学校へ移動(11:40)
3.孝子の森に集合(12:00)
  到着と同時に ツルを降ろし
  丸山さんの準備してきた具を徐さん準備のお湯を使って
  2人で味噌汁を炊いてくれた
つる編み用のつる採集_c0108460_17195831.jpg
つる編み用のつる採集_c0108460_17201873.jpg

  お陰で昼弁当は温かい味噌汁付きである
  寒い時の暖かい味噌汁は本当にありがたい
つる編み用のつる採集_c0108460_17204196.jpg

4.午後の作業
 ①ツルの掃除&整理
   長いツル3本と短いツル1本で1セットを30組準備
   採集してきたツルの根やヒゲを掃除しながら きれいに巻きなおし
つる編み用のつる採集_c0108460_17213148.jpg
つる編み用のつる採集_c0108460_17215128.jpg

 ②岬高校「山海人プロジェクト」の
   赤松植樹現場に赤松を寄贈してくれた
   「贈 赤松苗40本 株式会社今重興産」 の看板を設置
つる編み用のつる採集_c0108460_17223414.jpg
つる編み用のつる採集_c0108460_1723021.jpg
つる編み用のつる採集_c0108460_1723586.jpg

 ③キンラン畑の囲い補強
   金網で遮蔽していたが下を掘り起こして イノシシに入られ中を荒らされてしまった
   金網の下部を竹で補強し石を置いた
   しかし何処までかしこいイノシシに通用するかは不明である
つる編み用のつる採集_c0108460_17245184.jpg

 ④水の搬送→軽トラで200リットル運び上げた
つる編み用のつる採集_c0108460_17255131.jpg

つる編み用のつる採集_c0108460_1726156.jpg

Commented by アカテ at 2012-11-17 10:59 x
相変わらずの機動力。
皆さんパワフルですねぇ
ツルかご編み、
是非参加してみたいのですが
主人の予定次第(^-^;
TATEさん習ってきて教えてください~(^O^)/
Commented by TATE-misaki at 2012-11-17 13:51
ご夫婦で来られている人もいますよ
ぜひ旦那さんに孝子の森を見せてあげてください
仕事がきびしい人ほど癒されますよ
by TATE-misaki | 2012-11-16 17:26 | みさき里山クラブ | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki