人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

サンダーバード予約でてんやわんや

平成24年12月6日(木) 晴れ
サンダーバード予約でてんやわんや_c0108460_1395926.jpg

小学6年生の孫娘の明生(メイ)が正月に1人で帰省してくると云う
28日まで合宿なので30日に来たいらしい
今回は奈良へ行き大仏と鹿を見たいとの希望
女の子を一人旅させられないので 当然富山県高岡市まで私が迎えに行く
29日に高岡の娘宅へ行き1泊して30日にメイを連れて帰る予定である
サンダーバード予約でてんやわんや_c0108460_13103992.jpg

サンダーバードの予約状況が気になったが
ネットで調べてみたら往復とも案外空席がある
安心してJR電話予約に電話を掛けるが 話中ばかりでなかなかつながらない
30分くらい何回も掛けた…やはり年末予約で電話予約には殺到しているらしい
サンダーバード予約でてんやわんや_c0108460_13111431.jpg

やむを得ずパソコンで予約を入れたが 長いことパソコン予約はしていないので
試行錯誤しながら やっと高岡行きの予約が完了した
やれやれと思ったら なんと12月30日で予約を入れていた
しもた!と思い あわてて29日の予約を再度入れて切符は確保したが
30日解約の変更のパソコン画面を探すが分からず
サンダーバード予約でてんやわんや_c0108460_13115345.jpg

「e5489サポート」へ電話をしてみた…直に電話がかかり やれうれしである
自分の失敗を話すと 日にち変更なら解約料金は掛からないが
単なる解約なら解約料金が発生すると云う
…29日の切符を手配しなければ問題はなかったらしいが これも早とちりである
「帰りの切符は?」と聞かれて まだこれからだと云うと
間違った切符を帰りの切符に変更すれば解約料金はかからないよと
親切な助言で 早速30日高岡⇒京都の切符大人1人と子ども1人追加をお願いした
メイとの二人っきりの旅も初めてなので 京都まではグリーン車を はりこんだ
サンダーバード予約でてんやわんや_c0108460_13122165.jpg

京都駅で近鉄に乗り換えて奈良へ行き 奈良ホテルで かあさんと落ち合い 
奈良見物をして奈良ホテル(和室3人で予約済み)に1泊して
大晦日に我が家に帰り 正月は自宅で過ごす予定である
奈良ホテルも31日~2日までは満室で予約できなかったが
30日以前と3日以降ならガラガラのようだ
サンダーバード予約でてんやわんや_c0108460_13125635.jpg

奈良ホテルもメイの思い出になればと8万円ほど掛かるが予約した
帰りは正月の2日くらいにパパが迎えに来るのではと思っている
正月は二人きりでなく 賑やかになりそうである
サンダーバード予約でてんやわんや_c0108460_13131716.jpg

Commented by アカテ at 2012-12-06 17:24 x
嬉しい年末年始のご予定ですね!
奈良ホテルは一度行ってみたいなぁ~と
思っているんですが
やはりお値段が張りますね(^^ゞ
私には張り込んでくれる
おじいちゃんがいないので
(いい歳した大人が…)
頑張ってお金ためなくちゃ(^^ゞ
Commented by TATE-misaki at 2012-12-06 20:38
我が家ではメイの追っかけ以外 
旅行したことはありません
追っかけている時が我が家の旅行なもんで…
by TATE-misaki | 2012-12-06 13:14 | 休閑雑記 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki