人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

師走はやはり忙しい…?

平成24年12月27日(木) 晴れ
今日は朝から何かをするとの事前予告が昨日あったように思う
そのためにはブツブツと苦情を云われる前に起きた
9時に目覚ましをかけていたが10分前にはちゃんと目覚めた
午前中の作業
①ストーブに灯油を給油
②ゆずジャムのレシピをコピー
   …かあーさんはコピーを持って出掛けて2時間は帰ってこない
③自分の朝ごはんの準備…ヨーグルト・コーヒー・パン・牛乳・ジュース・ミカン5個等
④昨夜からヨーグルターで作っていたカスピ海ヨーグルトを
   出来具合を確認後冷蔵庫保管
⑤一人朝食
⑥食後の汚れた食器類の洗いと洗い落としを確認しながら拭き取り水屋へ収納
   …当然同居人の使った食器類も洗う
⑦下津から軽トラで夫婦でミカンを売りに来るおじさん来訪
   正月用もあるので18kg 3700円を買う
   屋外の納屋を片付けてミカン置場を作り収納する
⑧トイレへ行き一服する間もなく生協の配達が来た
⑨牛乳や調味料・お菓子などそれぞれの場所へ収納
⑩コーヒーを飲み一服してパソコンの前に座ったのは11時30分
   2時間30分も殆ど台所で立って何かをしていたことになる
師走はやはり忙しい…?_c0108460_174369.jpg

午後の作業(11:40~14:30) …運転手付きマイカーで出掛けた
①「コーナンりんくう店」…長靴や4個付きタップなど
  …何故こんなものをここまで来て買うのかは分からん
   980円の長靴はコメリでは売切れていたらしいが…
師走はやはり忙しい…?_c0108460_17434293.jpg

②「イオン」…昼食「杵や」…大好きなパスタの店は行列ができていたのであきらめた
師走はやはり忙しい…?_c0108460_17442092.jpg
師走はやはり忙しい…?_c0108460_17444576.jpg

   「ジョーシン」…4GBのUSBメモリーのメーカー品は売り切れて予約とか
             USBのオスとオスの接続器具はないらしい
師走はやはり忙しい…?_c0108460_17451975.jpg

③「グラングルトン」…娘宅に送るパン各種
    目的のキワミ食パンは売り切れていてなし
師走はやはり忙しい…?_c0108460_17474911.jpg
師走はやはり忙しい…?_c0108460_17481330.jpg

我が家に帰って来ても買物の整理や宅急便梱包の準備
畑からダイコンとネギを収穫してきて洗って新聞紙にくるみ送る準備
4時ごろに中孝子の清水さんに頼んでいたお餅を持ってきてくれた
1臼はお鏡と丸モチ 1臼はエビとウルモチのなます
搗き立てなのでなますはきれないので これは明日の作業とする
なんやかやと せわしない1日であった
師走はやはり忙しい…?_c0108460_174841100.jpg
   
Commented by nabesada at 2012-12-27 21:26 x
タブレットにチャレンジ・・前向きなTATEさんには足元にも及びませんが、その内ご教授くださいますように・・。
Commented by TATE-misaki at 2012-12-28 01:22
タブレットより やはりパソコンの方が使いやすいですね
手軽に持ち歩ける 少し扱いにくいパソコンでしょうか…
全て指で操作するのはなかなか慣れませんね
by TATE-misaki | 2012-12-27 17:49 | 買物&外食&外出 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki