人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

バッタも出てきました…啓蟄

平成25年3月7日(木) 晴れ・曇り
バッタも出てきました…啓蟄_c0108460_16321362.jpg

暖かいが強風である…洗濯物が飛ばされるくらいだ
水やりをしていても しぶきが体にふりかかかって冷たい
バッタも出てきました…啓蟄_c0108460_16324132.jpg

水をやっていたらバッタが飛び出してきた
今出てきたのではなく2~3日前には目覚めたようで
元気よく飛び跳ねている
バッタも出てきました…啓蟄_c0108460_16344012.jpg

しかしカメラを5㎝くらいに近づけても逃げないのだから
まだ冬眠ボケは治っておらないようだ
他にも小さな蜂が花の蜜を吸いに来ている
バッタも出てきました…啓蟄_c0108460_1635862.jpg

春は頂き物が多いようだ
お隣から漁師さんから貰ったワカメの茎をたくさん頂いた
バッタも出てきました…啓蟄_c0108460_1636242.jpg

早速佃煮に炊いたようだが 柔らかくておいしい
これで白いご飯を汚して食べられるので しばらくは楽しめそうだ
バッタも出てきました…啓蟄_c0108460_16362678.jpg

また別のお家からも自家製のクギニを200g頂いた
これも冷凍しておいてボチボチと楽しめる
バッタも出てきました…啓蟄_c0108460_1639286.jpg

粉もんは大好きでパンや麺類やお好み焼きやパスタなどは毎食でも飽きないが
白いご飯は苦手で 上に何か乗せるか何か混ぜるかしないと食べられない
このようなご飯の友は 非常にありがたい
…また痩せられなくなってしまった
バッタも出てきました…啓蟄_c0108460_1641375.jpg

シイタケも今年初めて大きくなってくれた
山の林の中に比べて乾燥しすぎるので成長が悪い
バッタも出てきました…啓蟄_c0108460_1643537.jpg

Commented by アカテ at 2013-03-07 18:21 x
バッタ、可愛いですね!
TATEさん
昆虫写真家にもなれますね~
私はテントウムシを見かけました(^O^)
Commented by TATE-misaki at 2013-03-07 20:38
啓蟄とはよく云ったものですね
あらゆる虫が動きだしたような…
相手が写してと!じっとしていてくれたら
誰でもちゃんとした写真は写せますね
by TATE-misaki | 2013-03-07 16:43 | 休閑雑記 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki