人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

石切さんにお礼詣り

平成25年4月22日(月)  晴れ
石切さんにお礼詣り_c0108460_18471098.jpg

(10:30~14:30) ・・・運転手付きマイカー
石切さんへ孫の高校入試合格のお礼に行くと言う
一人で行かせて居眠りでもされたら困るので
居眠り防御器として同行することにした・・・防御器が居眠りしていたが・・・
・・昼食のよもぎうどんにも魅力がある
石切さんにお礼詣り_c0108460_18484734.jpg

行きの高速は割合に渋滞していた
空は晴れ渡り雲がふわふわしていいる状態はなかなかいいものである
いつもの自然美でなく人工美だけであるが これも捨てたものではない
景色を存分に楽しめるのは助手席の特権である
少しくらいの渋滞は景色が余分にゆっくりと見られるのであまり気にはならない
石切さんにお礼詣り_c0108460_1849249.jpg
石切さんにお礼詣り_c0108460_18494950.jpg

石切さんには12時ジャストに到着した
何時もは1時間10分くらいだが今日は1時間半もかかっていた
石切さんにお礼詣り_c0108460_18502065.jpg

石切さんは古い神社であるだけに写真のモデルには持ってこいである
3月8日に孫の12日の入試試験がうまくいきますようにと祈願したようだ
それが希望通りになったのでお礼詣りに来たようだ
・・・入試合格は本人の努力と実力によるものだと思うのだが・・・
シルバー世代の本人の気休めだと思い容認しているが・・・
石切さんにお礼詣り_c0108460_18505612.jpg

私も母親が大学入試の時石切さんにお願いしたということに反発した記憶はある
「神様のお蔭とちゃう 自分の実力だ!」と・・・
石切さんにお礼詣り_c0108460_18512398.jpg

女性は何時の時代も同じようなことをしているようだ
こんなことは姑のやり方を嫁はしっかりと受け継いでいるようだ
そんな姑や嫁がたくさんお百度を踏んでいる
石切さんにお礼詣り_c0108460_18515353.jpg

今度はお礼と孫のメイちゃんの大阪大会への入賞の厚かましいお願いのようだ
今では私も少しは丸くなって まともに反発せず
相手の立場や考え方を容認できるようになっているが・・・
石切さんにお礼詣り_c0108460_18523334.jpg
石切さんにお礼詣り_c0108460_18525789.jpg
石切さんにお礼詣り_c0108460_18532518.jpg

22日は詳しくは知らないが「御湯神楽」の神事も行われていた
石切さんにお礼詣り_c0108460_18534855.jpg

お詣りは短時間で済ませて石切参道にある「大和屋」で
昼食の ヨモギざるうどんとジャガイモ1個を注文した
石切さんにお礼詣り_c0108460_18542226.jpg

おでんのジャガイモもなかなかおいしい
石切さんにお礼詣り_c0108460_18544937.jpg

お土産に固焼きせんべいと魚屋で造りとタマネギ入り天ぷらを買う
海の町から山の町へ行って魚を買うとは少々変ではあるが・・・
昔の魚屋の商売のやり方で ここのタマネギ入り平天は分厚くて安くてうまい
マグロの中トロならどこで買っても品質は同じだが・・・
自信を持ったオヤジさんの目利きを信用して つい買ってしまうようだ
石切さんにお礼詣り_c0108460_18552052.jpg

帰りは大阪城を眺めながら割合にスムースに走れた
石切さんにお礼詣り_c0108460_18561439.jpg

「よってって」へ寄ったが期待のがっちょの唐揚げは売り切れでなかった
熊取産の紅八朔を1週間分21個だけ買って帰った
石切さんにお礼詣り_c0108460_18571464.jpg

Commented by アカテ at 2013-04-22 19:19 x
朝はひんやりしましたが
良いお参り日和でしたね。
お二人で仲良くお出かけ、いいですねぇ(^O^)
Commented by TATE-misaki at 2013-04-22 23:58
食べ物につられて付いていく・・・?
いくつになってもクイシン棒で困ります
by TATE-misaki | 2013-04-22 18:57 | 買物&外食&外出 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki