人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

ドタバタと岬町淡輪へ帰って来ました

平成25年5月14(火)  晴れ
9日に高岡へ来て今日で6日目である・・・住めば都の岬町淡輪へ帰る日である
孫たちとお別れをする必要があるので7時前に起き出した
7時20分には中学生が飛び出してきた
今日からは小学生のいくみ君を送って行く必要がなくなり
仲の良い友達と行けるので喜び勇んでいるのだろうか・・・?
ドタバタと岬町淡輪へ帰って来ました_c0108460_2122248.jpg

7時26分には 今日から独立して一人で行くことになった 
小学1年生が心細そうに出てきた
ドタバタと岬町淡輪へ帰って来ました_c0108460_21231638.jpg

・・・同じクラスの女の子が一人で来るのを見つけて嬉しそうに待っていた
仲良く話し合いながら 手を握り合って歩き出した
そうなると見送っているジイバアの方は振り返ってもくれない
ドタバタと岬町淡輪へ帰って来ました_c0108460_21241831.jpg

43分には高校生が中間試験2日目に向かって出かけた
試験なのにリックに一杯本などを詰めているようだ
20分の自転車通学は いい運動にもなりそうだ
ドタバタと岬町淡輪へ帰って来ました_c0108460_212512.jpg

どの子もサッパリとして出かけたが ウエットになっているのは我々だけかも・・・
パパも6時過ぎには会社へ出かけたし ママも9時前にはバイト先へ出かけた
バアはシュウマイや焼きそばや味噌汁や
昼に帰って来る高校生の昼食のお膳立てをしていたので
出発は少し遅れた
9時からは近くで電柱交換の工事が始まったため11時まで停電である
ドタバタと岬町淡輪へ帰って来ました_c0108460_2126497.jpg

10時20分に出発し「ヤマヤ」でコーヒー豆4㎏を買ったが
娘宅に料理酒がなくなっていたので それも買い届けに舞い戻った
ドタバタと岬町淡輪へ帰って来ました_c0108460_21263780.jpg

10時40分に再度出発・・・10時50分に高岡ICに入り高速道路を走る
途中 徳光SAで芝寿司やお土産 南条SAで越前おろしそばで昼食
ドタバタと岬町淡輪へ帰って来ました_c0108460_21271299.jpg
ドタバタと岬町淡輪へ帰って来ました_c0108460_21273071.jpg
 
賤ケ岳SAでトイレ休憩とガソリン補給・・・約50分ほど空費したが・・・
ドタバタと岬町淡輪へ帰って来ました_c0108460_2128451.jpg

北陸道と琵琶湖周辺は今が藤の花の最盛期のようだ
どの杉の木も藤の花が咲いているように見える
ドタバタと岬町淡輪へ帰って来ました_c0108460_2130529.jpg
ドタバタと岬町淡輪へ帰って来ました_c0108460_21311928.jpg

天気が良くても黄砂のためか視界が悪く遠くは煙って見える
ドタバタと岬町淡輪へ帰って来ました_c0108460_21313987.jpg

5月13日~25日までは名神集中工事期間で 各所で渋滞に出会う
ペースカーなる官庁考案の工事業者最優先の利用者無視の先導車が原因である
何kmも何も工事していない区間も1車線規制して渋滞させている
それでいて高速料には何の割引もない
・・・工事業者には危険手当が出ているのでは・・・?
米原JCTから京滋バイパスへは普段は40分弱だが 今日は倍以上かかった
ドタバタと岬町淡輪へ帰って来ました_c0108460_21321613.jpg

京滋バイパスに入ると鬱憤を晴らすようにどの車も飛ばしだした
ドタバタと岬町淡輪へ帰って来ました_c0108460_2132458.jpg

その後は順調で16時50分には我が家へ無事帰って来た

帰って来てからも2時間近くはバタバタの連続である
ご近所へお留守番のお礼の印だけのお土産を配ったり
娘宅から持ち帰った不要になった子ども服・・・大きな袋に7個
之もご近所の5人の子供のいるお宅へ貰っていただいた
ゴミ袋3個分の衣類はリニューアルできないらしく 愛の学園へ出すためにストック
ダンボールやプラゴミもストック・・・物置が一杯である
土産物の整理や持って行った衣類の洗濯と片付けとに分けたり
コーヒーメーカーをお湯洗浄したり カスピ海ヨーグルトを作ったり
家の中の空気を窓を開放して入れ替えたり
助手席でのんびりしていただけに降りてからはフル活動である
夕食を済ませて落ち着いたのは8時ごろであった
ドタバタと岬町淡輪へ帰って来ました_c0108460_21495364.jpg

Commented by アカテ at 2013-05-15 07:54 x
お帰りなさい!
お疲れ様でした。
本当に仲の良い母娘さんですね。
私の実母は
2人の娘をあまり娘を頼ってくれません(^-^;
一人娘さんだと違うのかな~
きっと相性も良いのでしょうね(^^)
Commented by TATE-misaki at 2013-05-15 10:50
仲がいいのやら悪いのやら・・・
二人でおしゃべりさせたら
夜中の12時過ぎてもしゃべっていますが・・・
ぼろくそに文句を言うたりもしています
by TATE-misaki | 2013-05-14 21:06 | 高岡便り | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki