人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

ハードな畑作業でダウン寸前

平成25年5月22(水)  晴れ
ハードな畑作業でダウン寸前_c0108460_216345.jpg

昨日に引き続き今日も真夏日である
しかし日陰に入ると微風もあり涼しい
汗をかいた体で休憩していたら涼し過ぎるくらいだ
ハードな畑作業でダウン寸前_c0108460_2162581.jpg

昨日から今日の作業の内容は決めていた 
ナルトキントキの苗を仮植えしていたのが全て根付いている
これを早く本植えにしなければとの尻たたきがある
昨日収穫したタマネギの跡地の4畝を全て耕して整地する必要がある
ハードな畑作業でダウン寸前_c0108460_218315.jpg

目的を持って事に当たればスムースに事は運ぶと言うのはウソのようだ
今日中に全て耕すとの目的を持って作業をしていたが
なかなかスムースにはいかない
ハードな畑作業でダウン寸前_c0108460_2172181.jpg

何にしても暑過ぎる・・・汗びっしょりで途中でシャツなど着かえたほどである
60cm幅の畝を苦土石灰を撒き 25m耕し 溝を掘り 鶏糞を埋め込み
畝を整備する単純作業である
ハードな畑作業でダウン寸前_c0108460_218291.jpg

普通なら2時間で終わる作業内容であるが
1畝終われば水を飲み一服して・・・の連続で4時間以上も掛かってしまった
ハードな畑作業でダウン寸前_c0108460_219229.jpg

耕運機を買ったらとも言われるが 
スコップで掘り起こすことで30cmの深さを耕せ
自分自身の運動にもなると かたくなになっている
ハードな畑作業でダウン寸前_c0108460_21101332.jpg

お蔭で高岡へ行き あまり動かず食べるばかりだったので
79kgを超えた体重が 帰って来て動き回っているので76kg代に戻った
何にしても水ぶくれの身体なので汗さえかけば確実に体重は減る
好きなものをたらふく食べて体重を維持するために
動きまわっているようなものである
それでも目的を達成して満足感の一服を吸えたのは6時前であった
ハードな畑作業でダウン寸前_c0108460_2193825.jpg

ハードな畑作業でダウン寸前_c0108460_2110366.jpg
ハードな畑作業でダウン寸前_c0108460_21104790.jpg

Commented by j-jinbe at 2013-05-22 23:41
無理しないほうがいいですよ!命がけで頑張らないように!
急に暑くなって 体が付いていきませんね!
Commented by TATE-misaki at 2013-05-23 20:32
命がけではないですが 意地でやりすぎる場合が・・・
シルバー軍団は暇なようですが
どうもスケジュールに追われているような気がして・・・
その代りボランティア活動日は休憩しています
by TATE-misaki | 2013-05-22 21:11 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki