人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

緑の栗拾い?  in  うみべの森

平成25年9月17日(火) 晴れ
緑の栗拾い?  in  うみべの森_c0108460_2125038.jpg

台風一過後の 「うみべの森」のビオトープが気になっていた
昨日畑の養生を先行して うみべの森へは行けていない
何時も海洋センターまでウォーキングに行く 
かあーさんが うみべの森まで行ってやると言う
往復4km弱を歩いてフーフー言いながら帰って来た
「手前のホースは水は出ていない 奥のホースと竹樋は水が出ている」
との報告であった・・・急に親切なりなんだか気持ちが悪いが・・・
一晩くらいは大丈夫だろうと決めつけて
今朝 うみべの森へ出かけた・・・(10:30~13:00)
緑の栗拾い?  in  うみべの森_c0108460_2133384.jpg

雲一つない秋晴れ 快晴であり 風も少しあり言うことなしである
玄関喫茶も朝は21度昼 頃で25度と快適な気温だ
あふれ滝の水量は文句なしで 見応えもある
緑の栗拾い?  in  うみべの森_c0108460_2195678.jpg

竹樋のゴミを除去してより流れやすくした
緑の栗拾い?  in  うみべの森_c0108460_20525282.jpg
緑の栗拾い?  in  うみべの森_c0108460_20532222.jpg

「よくやった!」と石臼近くのベンケイガニに褒められた気分
緑の栗拾い?  in  うみべの森_c0108460_20534512.jpg

ビオトープは予想外にホース2本とも水が出ていない
竹樋の一時的な水のみが流入している
緑の栗拾い?  in  うみべの森_c0108460_20544758.jpg
緑の栗拾い?  in  うみべの森_c0108460_2054593.jpg
 
早速50mホースを持ち出し 水道水逆流方式でヘドロ洗浄にかかった
緑の栗拾い?  in  うみべの森_c0108460_211156.jpg

その間にダムまで点検に行ったが 川は水量が多いので感じよくなっている
緑の栗拾い?  in  うみべの森_c0108460_20584126.jpg

しかし ダムは大きな流木がひっかかっているし
緑の栗拾い?  in  うみべの森_c0108460_2059523.jpg
緑の栗拾い?  in  うみべの森_c0108460_20592139.jpg

溜まったゴミの間から水があふれ出しているようなものである
先端は思ったほど細かい藻が詰まっていない
やはりホース内にヘドロが詰まっているようである
洗浄の結果2本のホースからは勢いよく水が出だした
緑の栗拾い?  in  うみべの森_c0108460_2114854.jpg
緑の栗拾い?  in  うみべの森_c0108460_212327.jpg

洗浄中にたくさん落ちているイガグリを見たので 
しめたと思い拾いにかかったが 案に相違して小さいのは実が入っていないし
中は栗が小さい 大きな栗は全て緑色で中身の栗は白い
台風で大きな緑の栗がたくさん落とされている
緑の栗拾い?  in  うみべの森_c0108460_2143992.jpg

ほんとうの栗拾いは10月初旬かも知れない
緑の栗拾い?  in  うみべの森_c0108460_2152736.jpg

遅い昼食後は我が家のボランティアが待っている
野菜の種蒔きを早く終わらせる必要がある
トマトの跡地の畝をスコップで耕し鶏糞を埋め込み
1週間も寝かせずにただちに種蒔き
春菊 ほうれん草 チンゲンサイ 小松菜 ニンジンと昨年の残り種をまいた
キャベツイと白菜は今の無農薬栽培ではしんどいので敬遠
豆類や夏野菜の場所替えも考量しながらなので
空いた畑の何処にでも種蒔き出来ないのが少々面倒
後はブロッコリーの苗を買うだけだと思うが・・・
涼しいと言ってもハード作業をすれば 汗だくである
しかし きれいな夕焼けと満月に近い月を見れば・・・
緑の栗拾い?  in  うみべの森_c0108460_2155315.jpg
緑の栗拾い?  in  うみべの森_c0108460_216628.jpg

Commented by アカテ at 2013-09-18 07:49 x
いつもマメに作業ありがとうございます。
森の生き物や植物は
TATEさんにきっと感謝、感謝!
昨日の月はきれいでしたね(^^)
Commented by tate-misaki at 2013-09-18 11:14
今日も晴天 きれいな満月が見られそうですね
香の会の1泊2日の旅行に行って不在
テレビのない静かな環境で
自由謳歌の満月を観賞できそうです
by tate-misaki | 2013-09-17 21:06 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki