人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

第15次「花壇のリニューアル」開始

平成25年12月6日(金) 晴れ・曇り
第15次「花壇のリニューアル」開始_c0108460_20434458.jpg

第15次「花壇のリニューアル」開始_c0108460_20435433.jpg
昼間は風があっても生暖かく感じられたが 夕方からは やはり少し冷え込んできた
今日も花壇の最後に残った所のリニューアル作業に取り掛かった
第15次「花壇のリニューアル」開始_c0108460_20450139.jpg
花の終わった菊と千日紅を全て引き抜き
菊は良い根だけ半分ほど残し 千日紅は根を全て残した
耕しにかかったが 菊の跡地は非常に状態が悪い
土は固くカラカラで全く水分がない この状態でよく菊は咲いたものだと感心する
バークを漉き込むことで少しは良くなることを期待したい
第15次「花壇のリニューアル」開始_c0108460_20434480.jpg
耕した別の場所に菊の根だけを植付 千日紅は別の花壇に根だけを押し込んだ
これで来年半分でも芽が出てくれたらと・・・
球根もたくさん出てきたが何の花かは思い出さず これも移転させた
第15次「花壇のリニューアル」開始_c0108460_20450148.jpg
昨日は第10次としたが 良く勘定して見ると 今日で第15次となる
40坪の花壇をスコップで掘り返し バーク40袋と鶏糞10袋を漉き込み
全て土壌改良に取り掛かったのが4か月前であり 今日で完成したことになる
延べ15日間以上かかったことになる・・・これで長期計画は終了である
第15次「花壇のリニューアル」開始_c0108460_20443053.jpg
夜 17時45分に歩いて5分の「田中医院」へ行った
第15次「花壇のリニューアル」開始_c0108460_20513070.jpg
行きたくもないがインフルエンザ予防注射は2人そろわないとダメらしく
かあーさんが先へ行ってしまっている
待つ間もなく 注射をしてもらったが 珍しく体重と身長を計られた
先生に肥満度云々と言われたが
「50年この状態で何ともないのだから これが私の正常値です」と逆に文句を言っていた
血圧も2度計測したが 125/75 125/73 でこれは文句はなかったらしい
田中HPには5年前に風邪ひきで行って以来毎年の予防注射だけらしい
歓迎できないお客の一人だと思う・・・18時25分には解放された
第15次「花壇のリニューアル」開始_c0108460_20450329.jpg
2007年に右手怪我で14針縫い 2010年に川へ落ちて検査に行ったのは いずれも藪下脳外科であった
怪我以外はあまり病院とは関係がない
・・・病院は病気製造機だと信じ込んでいるから・・・
第15次「花壇のリニューアル」開始_c0108460_20513903.jpg
第15次「花壇のリニューアル」開始_c0108460_20450210.jpg

Commented by アカテ at 2013-12-06 21:15 x
健康が何より!
怪我もないといいんですが
どんくさくて
しょっちゅう怪我している
私からは何も申せませんね(^-^;
Commented by TATE-misaki at 2013-12-07 20:28
病院の看護師さんには「病気にせな検査せん人や」
とも言われましたが・・・
今は自覚症状が何もないので
当分イヤなところへは行く必要がないようです
by TATE-misaki | 2013-12-06 20:12 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki