人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

ちょっぴり お外作業

平成26年1月6日(月) 晴れ
ちょっぴり お外作業_c0108460_15593063.jpg
小春日和である 昨日よりは風も穏やかで 外に居ても寒くはない
1週間ぶりで植木たちに水やり・・・流石にカラカラに乾いている
冬に枯らす傾向が強いので注意する必要がある
ちょっぴり お外作業_c0108460_15593067.jpg
畑の自生の花苗を移植したり 
琉球カラスウリの種も はじけそうになって来たので何カ所かに種蒔きをする
じゃがいもの芽が伸びて20cm位になったのは処分し その他は畑に植え込む予定
ちょっぴり お外作業_c0108460_15593148.jpg
通りがかりの近所の人には大根を抜いて差し上げたり 細ネギは昼食用に収穫
作業初めは ちょこっと作業しただけで終了とした
それでも 穏やかな きれいな空を見ながらの縁台の一服は いいものである
ちょっぴり お外作業_c0108460_15593460.jpg
一昨日の「我が家流ちょぼ焼き」は 料理の世界では「お焼き」と言っている
前回シイタケの刻んだのが少し残っていたので 今日はそれにネギを刻んでたっぷりと粉に混ぜ込み
水のような柔らかさに仕上げて お焼きをした
やはり お焼きの粉は水のような柔らかさに練った方がおいしい
これが今日の昼食である
ちょっぴり お外作業_c0108460_15592938.jpg
正月休みは書類作りに追われている
みさき里山クラブの助成金の7~12月までの活動報告書類が多種類ある
出納簿から領収書まで作る必要があり だんだんと頭がこんがらがってきた
だんだんと現役時代の仕事を思い出してくるから 困ったものである
ちょっぴり お外作業_c0108460_15593127.jpg
ちょっぴり お外作業_c0108460_15593234.jpg

by TATE-misaki | 2014-01-06 16:26 | 我が家のボランティア | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki