人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

石切神社へお詣り・・・食べ物につられて

平成26年2月13日(木)曇り
石切神社へお詣り・・・食べ物につられて_c0108460_17294659.jpg
(11:00~15:00)
外気温は6度であるが 風があるので 非常に寒い
明日はみさき里山クラブ定例活動日であるが雪のため中止の連絡が来たくらいである

石切神社にお参りに行くと言うので同乗した
無神論者はお詣りは関係ないが 古い建物の写真には興味がある
ここの商店街をぶらぶらして 昔懐かしい買い物をするのも好きである
石切神社へお詣り・・・食べ物につられて_c0108460_17294741.jpg
湾岸線から東大阪線経由で高速ばかり走る
普段山や森の樹木しか見ていないが たまには人工の物ばかり見ても 珍しく感じる
湾岸線の上から海の景色を見るのも好きである・・・臨海の工業施設も見ているだけでは人工美である
大阪城がちっらと見えるのもいい・・・現代と過去が同居している
石切神社へお詣り・・・食べ物につられて_c0108460_17294797.jpg
石切神社へお詣り・・・食べ物につられて_c0108460_17294864.jpg
生駒山の麓のスロープの密集地も見ものではある
石切神社へお詣り・・・食べ物につられて_c0108460_17294876.jpg
石切神社へお詣り・・・食べ物につられて_c0108460_17294809.jpg
石切神社は今日は割合に人出が多い 観光バスで来ているグループもある
何時もお百度には30人くらいのシルバーが歩き続けている
お百度している人たちは元気そのものである
石切神社へお詣り・・・食べ物につられて_c0108460_17295066.jpg
石切神社へお詣り・・・食べ物につられて_c0108460_17294967.jpg
石切神社へお詣り・・・食べ物につられて_c0108460_17294682.jpg
年代物のクスノキ 神社の屋根 瓦 等上ばかり見ていたようだ
下を見て亀の池を見れば 亀たちは水のそこでじっとしている
中には底の落ち葉交じりの泥を布団にしているのもいる
水の底の方が暖かいのかも知れない
石切神社へお詣り・・・食べ物につられて_c0108460_17340099.jpg
石切神社へお詣り・・・食べ物につられて_c0108460_17340168.jpg
石切神社へお詣り・・・食べ物につられて_c0108460_17340183.jpg
石切神社へお詣り・・・食べ物につられて_c0108460_17340241.jpg
商店街もせかせかと歩く人はおらず のんびりと歩いている人が多い 
その仲間入りをして あっちを見 こっちを見して楽しんだ
石切神社へお詣り・・・食べ物につられて_c0108460_17335668.jpg
昔の魚屋の店も好きな店で ここではタマネギ天を買うのが定番である
ここのタマネギ天はボリュームがあり安くてうまい
石切神社へお詣り・・・食べ物につられて_c0108460_17335790.jpg
刃物屋の「河内守国助」も店主がヘンコツであるが 面白い
料理バサミなども特定の製作者から入荷がないと 別のメーカーのものは仕入れせず長い間品切れであった・・・
自分が認めたものしか仕入れしないようだ・・・今どきこんな商売人はいない
売れるなら 何でも仕入れて売り飛ばすご時世ではあるが・・・
ここでは手打ちのノコギリ鎌を900円で買った・・・使っていて曲がらないのがいい
石切神社へお詣り・・・食べ物につられて_c0108460_17335882.jpg
固焼きせんべいと6種類ミックスせんべいは「とみた」で買うのが決まりだ
石切神社へお詣り・・・食べ物につられて_c0108460_17335829.jpg
昼食も定番の「大和屋」で ざるよもぎうどんと北海道黄色男爵ジャガイモのおでん1個であるが 今日は厚揚げも追加した
今どき うどんやそばのつゆにウズラ卵が付いているのは少なくなった
うどんの量も2人分ではないかと思うくらいボリュームたっぷりである
これだけ食べれば 晩御飯抜きでもよさそうだ
十分楽しんだようだが 石切に居たのは1時間ほどである
石切神社へお詣り・・・食べ物につられて_c0108460_17335987.jpg
石切神社へお詣り・・・食べ物につられて_c0108460_17335967.jpg
石切神社へお詣り・・・食べ物につられて_c0108460_17382397.jpg
帰りはイオンに寄り デニッシュボールを500gも買ってしまった
3種類あるがシュガー味がシンプルで一番おいしいように思う
うみ森の森さんお勧めで その後病みつきになっている 
文具売り場でカラーダブルクリップ50個入りを買う
助成金報告書類が分厚いので これでないと止められない
今日はわずかの時間に何かと楽しませてもらえた日であった
石切神社へお詣り・・・食べ物につられて_c0108460_17382454.jpg
石切神社へお詣り・・・食べ物につられて_c0108460_17382249.jpg

Commented by アカテ at 2014-02-14 09:54 x
いつもながら、フットワークの軽い
ご夫妻ですね~
時間を有効に使っておられるな、と。
デニッシュボール、パン屋さんですか?
Commented by TATE-misaki at 2014-02-14 13:56
イオンのメイン通路のスーパーイオンに突き当たる左側に
154番「デニッシュバー」と言う小さなお店があります
裏側はカルディーなので直ぐ分ります
デニッシュボールだけ売っていたように思いますが・・・
by TATE-misaki | 2014-02-13 17:39 | 買物&外食&外出 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki