人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

ヒマワリの苗 60本移植

平成26年4月19日(土)晴れ・曇り
ヒマワリの苗 60本移植_c0108460_20544484.jpg
昨晩は1時30分に寝たら 朝は8時30分に起きられた
早く?寝たら早く起きられるものである・・・?
高校時代は受験勉強で遅くまで起きていたし 
学生時代は徹夜麻雀で昼寝て夜中に起きたりなどの連続で 不規則な生活ばかり
こんな時代は体重も60kgでスリムであった
ヒマワリの苗 60本移植_c0108460_20544498.jpg
会社生活に入ってからは朝6時に起きて12時に寝るとの規則正しい生活になると たちまち85kgまでになった
会社生活41年間では 全く変化もなく体重は高値維持してきた
リタイア後は76~77kgまで下がったがそれからは全く動かない
不規則な生活をして 何とか維持していると思っている・・・規則正しい生活をすれば100は超えるかも・・・
と 屁理屈を付けて遅寝遅起きを楽しんでいる
ヒマワリの苗 60本移植_c0108460_20544532.jpg
朝から昼ぐらいまでは晴れていたが 夕方からは曇って来て気温も下がってきたようだ・・・中国スモッグかも
珍しく種蒔きから育てた キンギョソウが大きくなってきた・・・種から育てるとやはり可愛いもので こまめに草引きなどしてやっている
作業途中から「スチール棚の高さを変えて!」の指示命令が飛んできた
こんな時は 自分の作業を中断して対応しないと 後がごちゃごちゃとうるさい
ネジを外して位置を変えて またネジを締めると 割合に面倒である
タマネギ畑が草だらけになって来た・・・草引きをしたいが 草の中にヒマワリの自生苗がたくさん育っている
ヒマワリの苗 60本移植_c0108460_20544510.jpg
ヒマワリの苗 60本移植_c0108460_20544615.jpg
ヒマワリの移植が先決になって来たので ひまわりを植える予定の草のジャングルの草引きから始めた
ハコベが主体だが50㎝位は伸びている感じである
ヒマワリの苗 60本移植_c0108460_20544662.jpg
ヒマワリの苗を全てスコップで抜き取り 予定場所に移植をしたが 
移植場所は昨年から皇帝ダリアの茎や枯れ草などマルチングしていたお蔭で 土は湿っていて柔らかい
自作の苗植え付け棒で穴を開けてはヒマワリを植え込んでいく・・・約60株はあった
ヒマワリの苗 60本移植_c0108460_20555598.jpg
縁台近くのドクダミも伸びてきたので刈り取っていったが 独特のイヤな臭いがする
明日の うみべの森を育てる会定例活動日の天気を気にしながら作業を終えたのは6時前であった
ヒマワリの苗 60本移植_c0108460_20555591.jpg
ヒマワリの苗 60本移植_c0108460_20544948.jpg
ヒマワリの苗 60本移植_c0108460_20544956.jpg

by TATE-misaki | 2014-04-19 21:00 | 我が家のボランティア | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki