人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

多奈川小学校1・2年生遠足のお礼のお便りが届きました



平成26年5月15日(木)① 曇り

4月25日(金)に多奈川小学校1・2年生遠足がせんなん里海公園へやって来た
多奈川小学校1・2年生遠足のお礼のお便りが届きました_c0108460_11340587.jpg
「このアーチの写真もこれが最後の姿となったこの後直ぐに腐食していたので切り倒して今はなくなってしまっている」
その時 2時間ほど うみべの森で遊んでくれた
我々ボランティアも子どもたちと十分に遊べて 楽しいひと時を過ごさせてくれた
その時の子どもたちのお便りが冊子になって郵送してくれた
多奈川小学校1・2年生遠足のお礼のお便りが届きました_c0108460_11353450.jpg
MK・・・しぜんを たのしめたよ
NR・・・ぼうけんやま たのしかったよ
MO・・・みんなであそんんでたのしかった ぼうけんしてたのしかった
RF・・・たのしかったよ ぼうけんやまが たのしかったよ
多奈川小学校1・2年生遠足のお礼のお便りが届きました_c0108460_11340617.jpg
AH・・・おせわになりました ありがとうございました
RM・・・(絵のみ)
MO・・・おせわになって ありがとうございました
TI・・・ぼうけんやま おもしろかったよ
多奈川小学校1・2年生遠足のお礼のお便りが届きました_c0108460_11340507.jpg
NM・・・(絵のみ)
SF・・・ぼうけんが たのしかったよ
SH・・・ぼうけんやまが たのしかったよ きのぼりがたのしかったよ きいほるたあが たのしかったよ
     おせわになって ありがとうございました
RT・・・うみべのもりで ぼうけんしたのが たのしかった
HN・・・ぼうけんやまがたのしかった おせわになって ありがとう
多奈川小学校1・2年生遠足のお礼のお便りが届きました_c0108460_11340658.jpg
TU・・・(絵のみ)
HK・・・ぼうけん たのしかったです うみべのもり たのしかったです 
     きのうえにのって たのしかったです ぼうけんやま おもしろかった
HN・・・きのぼりがたのしかった おせわになって ありがとう
AM・・・やまが おもしろかった ありがとう
NI・・・(絵のみ)
RT・・・きのぼり たのしかった
多奈川小学校1・2年生遠足のお礼のお便りが届きました_c0108460_11353459.jpg
多奈川小学校1・2年生遠足のお礼のお便りが届きました_c0108460_11353329.jpg
多奈川小学校1・2年生遠足のお礼のお便りが届きました_c0108460_11365655.jpg
RH・・・うみべのもりに いくのを たのしみにしてたよ。
     山にのぼるのが ちょびっとつかれたけど でもあるくのがおもしろかったよ。またうみべのもりにいきたいよ。
KN・・・いろいろなことを おしえてくれてありがとう。いっぱいたんけんができて うれしかったしおもしろかったよ。
     いそがしいのに いろいろなことをしてくれて うれしかったよ。また休みの日に いきたいです。たのしかったよ。
多奈川小学校1・2年生遠足のお礼のお便りが届きました_c0108460_11340642.jpg
RY・・・かしわもちのはっぱ おしえてくれてありがとう。木のぼりがたのしかったよ。川の水がつめたかったよ。
     いけにあめんぼとめだかがいたよ。かまきりさんがいっぱいおしえてくれたよ。
SO・・・お花のことおしえてくれてありがとう。こうさくたのしかったよ。かぶと虫のようちゅうをくれてありがとう。
     いっぴき見つけれました。かぶと虫のようちゅう大じにそだてます。
多奈川小学校1・2年生遠足のお礼のお便りが届きました_c0108460_11340752.jpg
MI・・・キーホルダーつくるの楽しかったよ。キーホルダーにてんとう虫をかいたよ。
     そのキーホルダーはりゆっくにつけてあるよ。てんとう虫のえきれいにかけたよ。教えてくれてありがとうございました。
多奈川小学校1・2年生遠足のお礼のお便りが届きました_c0108460_11340387.jpg
MA・・・木のぼりや こうさくを おしえてくれてありがとうございます。きのぼりはのぼるときたのしかったです。
     でもしたをむいたら すこしこわかったです。こうさくのときは つくるときすごくたのしかったです。
多奈川小学校1・2年生遠足のお礼のお便りが届きました_c0108460_11353301.jpg
多奈川小学校1・2年生遠足のお礼のお便りが届きました_c0108460_11340346.jpg
YU・・・木やしょくぶつの名まえを おしえてくれてありがとう。キーホルダーにカニとつわぶきをかいたよ。また ままと いきます。
YK・・・ビオトープにアメンボがいたよ。おわったらこうさくや木のぼりをさせてくれてありがとう。
     お花もいっぱいさいててきれいだったよ。かぶと虫のよう虫もくれてありがとう。
     またいきたいよ。かぶと虫のよう虫をほるのがたのしかったよ。おもしろかったよ。
多奈川小学校1・2年生遠足のお礼のお便りが届きました_c0108460_11340495.jpg
JS・・・しょくぶつやお花や いろいろみせてくれて ありがとうございました。木のぼりとかさせてくれて うれしかったよ。  
    木のぼりが じょうずにのぼれて うれしかったよ。またいきたいとおもいました。
GS・・・かぶとむしのようちゅう さがしが たのしかったよ。たくさんくれて ありがとうございました。おせわをがんばるよ。
NM・・・しょくぶつのことを おしえてくれて ありがとうございました。
     こうさくキーホルダーをつくるのがたのしかったです。木のぼりも たのしかったです。
多奈川小学校1・2年生遠足のお礼のお便りが届きました_c0108460_11340400.jpg
 
YK・・・こうさくを つくらしてくれて ありがとう。
     かぶと虫のようちゅうやお花やいろいろなことをおしえてくれてありがとう。
     またうみべの森であそびたいです。またあいたいです。

『うれしい お便りが満載である 絵まで描き込んでくれている
1年生には冒険山が定着しているようだ
我々も新山を「冒険山」「うみべの冒険山」等に名称変更を検討する必要がありそうだ
低学年には少しきついルートかと懸念していたが これほど喜んでもらえるなら低学年の散策コースに固定しても問題はなさそうだ
2年生はキーホルダー作りやカブトムシ幼虫などを喜んでくれている
フリータイムを作り木登り等してもらったのは全ての子どもに人気があったようである
サポート内容を少しづつ変化させているのが いい方向に進んでいるようである
「いそがしいのに いろいろしてくれて ありがとう」なんて 小さい子度に言われたら 何だかこそばゆくなってくる
これだけの うれしいお便りを貰うと ますます子どもたちのサポートには励みも出て来る
一方我々も子供たちに遊んでもらえるのもうれしい』


Commented by アカテ at 2014-05-15 15:55 x
「ぼうけんやま」になりそうですねぇ(^^ゞ
窯跡からの復路
「また山を歩いて戻るの?」と聞かれ
しんどいんかな?と思ったら
「やったー」と喜んだ女の子がいました。
ぼうけんってワクワクするんでしょうねぇ
Commented by TATE-misaki at 2014-05-15 16:41
「ぼうけんやま」が小さい子どもたちには
ぴったりのようですね
子どもの目線で決める必要があるようです
by TATE-misaki | 2014-05-15 14:34 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki