人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

久し振りに刈払機作業

平成26年7月28日(月)➀ 晴れ
久し振りに刈払機作業_c0108460_16041200.jpg
今朝がた4時ごろに眠ったが 朝9時に起きるとまだ寝たらない感じである
最近はパソコン作業が時間が掛かり過ぎるようになってきていると思う
今で1時間で出来た作業が2時間以上かかっている時もある
頭の回転が少し鈍って来て 手の動きも鈍って来て 相乗効果でより悪くなってきたのかも・・・
久し振りに刈払機作業_c0108460_16041169.jpg
今日は昨日までと違って少しは過ごしやすいようだ
日陰の温度は朝で28度 昼頃で30度くらいだ その上少し微風もあり日陰では気持ちが良い
少し気温が下がると 外の作業をする意欲がわいて来る
ご近所さんの使っている上の道とのつなぎの私道の草刈りをする気になった
久し振りに刈払機作業_c0108460_16041385.jpg
久し振りに刈払機作業_c0108460_16041433.jpg
刈払機を借りてきて 笹やヨモギ等ひつこい草を刈り取っていく
ボランティア活動では公報に徹して あまり作業をしないので 刈払機を使うのも久しぶりである
もともと刈払機の作業は好きであり この作業を始めると無念無想になって 刈り取る草のことしか見えていない
久し振りに刈払機作業_c0108460_16041540.jpg
その上に結構汗をかく あまり動きのない作業のように見えて結構ハードな作業で 直に汗だくになる
刈払機の作業は汗をかく 草以外は頭から消える・・・これが大好きな理由かも知れない
2時間ほどかけて タバコを吸うのを忘れて 道とそれにつながる周りの荒地や畔の草刈りを終えた
シャワーを浴びての一服がうまい
久し振りに刈払機作業_c0108460_16041594.jpg
久し振りに刈払機作業_c0108460_16041622.jpg
久し振りに刈払機作業_c0108460_16041053.jpg
久し振りに刈払機作業_c0108460_16041233.jpg
今日は私の喜寿(77歳)の誕生日であるらしい
しかし普段とは少しも変わらない・・・60歳を過ぎると誕生日はあまりうれしくない
60歳の誕生日が過ぎると定年退職になる うれしくない思いを引きずっているのかも知れない
その意味でも お祝いや何やかやと 面倒なことからは遠ざかりたい
しかし この歳で 大病もなく元気でボランティア活動を続けられるのを 大きなし幸せだと思う
久し振りに刈払機作業_c0108460_16041308.jpg

Commented by ライム at 2014-07-29 00:19 x
お誕生日おめでとうございます🎉🎂
毎日、遅くまでのパソコン作業お疲れ様です。
拝見する方は、楽しみですが大変なんですね。
暑さ、厳しいので、御身大切にお過ごし下さい。


Commented by TATE-misaki at 2014-07-29 00:52
キーボードに向かうと
スラスラと文章が浮かび 指が動く時と
全く頭が回転しない日とか あります
これ等も医者と同じに「加齢です」と済ましています
by TATE-misaki | 2014-07-28 16:08 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki